京都を巡る1日 | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。
連休初日は一番嬉しい日。この早起きしたタイミングで、そうだ京都へ行こうと思い立って出発。
 
高速に乗って30分、伏見稲荷大社に到着。
初詣をしましょう。

 
10年以上引いていなかったおみくじを。
大吉は嬉しい。しかも良いことばっかり書いてあって嬉しい。
 
山頂までは行かないですが、少しだけ歩いて下山。
1時間弱だったのですが、駐車場料金が特別期間になっていたのが盲点でした。700円/20分で2,100円。
高すぎて間違った車番を押して精算しそうになったと勘違いしたくらいです。駐車場選びにはご注意を。
 
次に向かったのは朝ラー。
第一旭でいただくメンマラーメン。
並びは20人くらいで待ちは30分くらいだったかな。
メンマの食感とスープを楽しみつつ、麺量も多いので朝から満腹。
ふぅ、食べた食べた。
 
お次は金閣寺。こちらも観光客は多いですが、まだ午前中なので駐車場には簡単に停められたので良かった(←特別価格ではありませんでしたし)
昔見た時よりも金ピカな気がする。
 
そして、お次は八坂神社。
こちらは人通りも多いエリアなので、駐車場問題が発生するかと思いながら、どこに停めたら良いものか。
駐車場を探して一往復くらいした所で見つけた市営円山公園駐車場に着陸。
こちらは適解。すぐ隣に隣接しているのでまた次の機会があれば利用しよう。
 
こちらも多くの参拝客で賑わっています。
興味深かったのは美御前社と呼ばれる美容の神が祀られており、美容水が湧き出るスポットもあり、多くの女性が参拝されていました。
ちなみに帰りに通りかかった時には人が少なかったので僕も参拝しました←
 
八坂神社を後にして、向かったのは三十三間堂。
こちらは館内写真撮影禁止となりますが、圧巻でした。
見応えがあり、深みを感じます。
 
庭園もぐるり一周。
ちなみに園内の駐車場は台数も停められますし無料です(嬉)
 
そして再び高速に乗って帰宅したのは16時。
これだけ回れて明るい内に帰ってこれる距離感は良いですね。
京都にはまだまだ観光スポットもあるようなので、また時間がある時に行ってみよう。
 
それでは、引き続き良い週末を。