ブロッコリーを美味しくいただく | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

茎のしっかりとしたブロッコリー。100円くらいでしたか。
ブロッコリーは栄養価も高くビタミン・ミネラル・タンパク質も豊富だとか良い情報しか出てきません。
 
晩酌や偏食の罪滅ぼし的な存在として、(好んで)食べています。
主にタッパー弁当の緑要素になったりしますが、できるだけ沢山採ったほうが良いとは思うもので、安く売っている日は買うことが多いのです。
 

 
切って、洗って、茎の部分も短冊状にしていきます。
 
 
少し塩を入れて沸騰させたお湯に入れていきます。
そうすると一気に緑の色合いが強くなるのが、とても綺麗に見えるのです。
 
 
1分半ほど茹ででザルに上げて冷まします。
 
 
熱々の状態でマヨネーズを付けて食べるのが一番美味しいと思いますね。
 
 
ナポリタン(レトルト)にも添えていただきました。
 
 
粉チーズとの相性も良く、美味しくいただきました。
 
ごちそうさまでした。