白菜の漬物(昆布茶味) | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

一人には多すぎる白菜が傷む前に浅漬け風にしましょう。
白菜は1/4カットでも十分な量があるので、欲しい時に必要な量が得られるシステムが欲しいものです。
でも、そうも言ってられないので、ある程度日持ちのするものを作らないと、と思うわけです。
弾力がなくなり始めたら黄色信号(と勝手に思う)
 

 
刻んで洗って、水気を切ります。そして鷹の爪を準備。
 
 
味付けは白だしにしようかと思いましたが、カチコチに固まった
昆布茶があったので、フォークでほぐして使う事にしました。
鷹の爪も切って、少しだけ白菜の水気が飛ぶのを待ってから着手します。
 
 
ジッパーの付いた袋に白菜、昆布茶と鷹の爪を入れてシェイク。
 
 
全体に馴染んだところで、平たくします。
 
 
しっかりと空気を抜いて、と。
冷蔵庫に入れて、一日弱でそれなりに食べられるようになるでしょう。
 
 
水気が出たら馴染ませて、もうひと寝かし。
これで晩酌の一品が完成。
 
塩分も調整できるので、血圧対策にもなりそう(多分)