窓ロック設置 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

2歳8ヶ月頃からほーちゃんはリビングの窓の鍵を開けられるようになってしまいました。

(二重ロックも窓下のロックも開ける)



網戸には100均のロックを付けていますが、そもそも網戸にしていることが少ないです。





窓を開けられるようになってしまったら…

目を離した一瞬の隙に

万が一の逃走が起こり得ます。





…というわけで、早速Amazonで購入しました。

(急ぐ物や価格の安い物は楽天よりAmazonで買うことが多いです)

(逆に大物はポイントが美味しいし、1000円以上だと買い周りの対象になるのでイベント時に楽天で買うようにしています)




購入したのはこちらです。

5個入りです。





そんなにたくさん見比べたわけではないのですが、今回決め手となったのは…


・透明で目立ちにくい

・3Mのテープなので外した跡も付きにくそう

・操作が簡単(毎日のことなので)

・ひとつあたりの価格が安い

・クチコミもいい


このあたりを複合的に判断しました。

(今見たら楽天のほうが安かった…泣き笑い送料込み)


(これも良さそう…)






特に窓に設置するので、紫外線による劣化などもありそうなので3Mのテープだとよさそうかなーと思いました。




まだ設置したばかりなので耐久性や、剥がした跡は分かりませんが、とりあえず羽を立てるのはとても軽い力で出来て引っかかりなども感じません。



貼り方。


爪を立ててみた。


貼ってみた。


ロック中…!!




窓開け逃走に関しては、悲しい事件もあったし…

友人Aの下の子が、実際に洗濯物を干している間に逃走して、しかも大きい道路に向かって走っていっているところだったらしく。



我が家も水路がすぐ近くにあるので、何かあってからでは遅いなと思って今回早急に対策した次第です。







この間はお隣の兄弟が外で遊んでいて、自分も外に行きたくて私がトイレに行っている間に窓を開けて、出て行きはしないものの可能な限り身を乗り出していました。


ルールは守るタイプだから大丈夫そうではあるんだけど…衝動的に脱走することもあるよね。






★おまけ★

しまむらで夏用パジャマ(100cm)を買いました。

パウパトやトミカのものとめちゃめちゃ悩んで、

キャラ物がそこまで好みじゃなかったのでこちらに。

(ミッキーのやつはめっちゃ可愛かった!)



で、パウパトや他の車の柄のやつを見ていたときはめっちゃタグの表示を見ていたのに、買ったこれは「ワッフル素材だからきっと綿100!」と油断して見ずで…家に帰ってからポリエステルが多いことに気付きました…。


お店で気付いてたら買わなかったなー…返品交換は面倒なのでこのまま着せるけど…失敗した悲しい

(本当はバースデイに行きたいんだけどちょっと遠くてねー…)




金土でキャンプに行ってめちゃめちゃ疲れました不安

ほーちゃんも遊び疲れて昨夜は久しぶりに12時間近く寝てました。

(普段は10時間ぐらい+昼寝1.5時間ぐらい)


今日はのんびり過ごすぞー不安



今回行ったキャンプ場が子連れキャンプにめちゃめちゃオススメだったのでまた別記事で紹介させてください飛び出すハート