人懐っこいエピソードと以前会った強烈ママさん | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

ほーちゃん2歳9ヶ月。

老若男女問わずめちゃめちゃ愛想がいい。



以前から道行く人に手を振りまくっていたのですが、最近はみんなに「こんにちは!」と挨拶。





お年寄りが多い地域なので大人気ニコニコ





スーパーのレジのおばさまのことも大好きで

(いつも親切にしていただいている)


何かと話しかけていたのですが、つい先日は…



「ぼく、○○くん!」



とエンドレス自己紹介していました。

(発音が悪いのでうまく伝わらず泣き笑い





公園でもお兄さんお姉さんが気になり、

小さい子が気になり、

保護者に構ってもらいたがり…大忙しです立ち上がる







ちなみに公園では同じぐらいの子と一緒に遊べることも増えて来ました。


ほーちゃんは一緒に遊びたい派で寄って行くので、相手がOKなら一緒に砂場したりすべり台を滑ったりしています。



男の子より女の子と一緒に遊べることのほうがやや多いです。





ただやっぱり幼稚園派は少数で大半が保育園に行くようで、同じ2歳児に会えることはレアになってきています泣き笑い



1ヶ月ほど前に公園で出会った母娘さんは、娘ちゃんが積極的に「一緒に遊ぼう」と誘ってくれて、母同士も穏やかに情報交換したりでとてもいい出会いでした。


…が、そのあと全然会えず悲しい

(春休みで大きい子が多かったり私はいろんな公園をさすらっているので仕方ない…?)





まだおもちゃを貸してあげるのは苦手で、お友達がほーちゃんのおもちゃを使っていると近くで悲しそうな顔でジーーーーッと見ていますおねだり



「使ってなかったやろ、貸してあげたら?」

などと声掛けするのですが微動だにせず、気まずいわ!ってぐらいジーッと見つめます。


最近はただ貸すのはダメでも、「『一緒に遊ぼう』って言ってみたら?」と言ったら


にっこり「一緒、あそぼ」とお誘い出来るようにはなりました。








ここから以前会った強烈ママさんの話。


ほぼ愚痴なので苦手な方はスルーしてください指差し



実家に帰っていたとき、有料の遊び場で初対面の人同士でめちゃめちゃ盛り上がっていて


「インスタやってます?」

「交換しましょー!!」

「ママ友増やしたかったのー」


などとキャッキャしていて…それを友達に


「こんなことあって…コミュ力凄すぎひん?」と言っていたら、友達3人ともママ友いらん派なこともあって「いや無理やー、ないわー」と言っていて「あぁ、やっぱり似た者同士が集まってるな」と感じました泣き笑い



…さらにそのあと、別の日別の場所(公園)でそのインスタママさんに会って。


最初は同じ人だと気付かなかったのですが、しゃべり方が独特で(紗栄子さんみたいな感じ)印象的だったので「あっ、あの人か…!」とビビッときました。



ロックオンされてしまって、ガーッと寄って来てグイグイ話し掛けられて「この子の名前ゆう(仮)って言うんで『ゆうゆう』って呼んでくださーい♡」って言われて返事出来ひんかったわ。

何で会って数分の仲良く遊んでいるわけでもない子どもを愛称で呼ばなアカンねん。



「やっべー無理無理!」と思って、ちょうど別行動していた実母が来たこともありそそくさと公園を去りました。



私たちが去ったあと、その親子もすぐに帰っていたので公園で遊ばせることが目的ではなく、ママ友を作ることが目的だったんだと思うんですよね…。




そのとき「何歳ですか?」と聞かれて「2歳○ヶ月です」という風に答えたら「えー、一緒!月齢まで一緒なのすごくないですか?」と言われたんですが、そのあと「何月生まれですか?」と聞かれて…同じ月齢だとタイミングによって6月か7月or7月8月のどちらかだから、本当にその月齢だったら「6月生まれですか?」って聞きそうだから月齢が同じというのも盛り上げるための嘘なのでは?と思ったり…。疑いすぎ…?






ただ私もママ友的な関係全般を否定するつもりはないんです。

子どものことで相談出来たり、ランチで愚痴言い合ったり、いい息抜きが出来ることだってあると思うし。





私や私の周りの友達がママ友いらん派なので「おおう…驚き」ってなるだけで積極的なママさんが合わないだけなんですが。




でも本当にコミュ力が高い人って、誰彼構わず声を掛けることじゃなく相手の心の開き具合を察知して適切な距離を取ることだよなーって。


心のシャッター1mmも開けてないのにガンガン叩かれて何かもう乾いた笑いしか出なかった。




あと基本的にママ友って子ども同士が仲が良くて親も付き合っている間に仲良くなって…みたいなイメージだから、子ども同士が仲良く遊ぶ前にガンガン来られて引いたのもあるかも。
(まれにお母さん同士の趣味がめっちゃ近いとかで仲良くなったりもするんだろうか)







あのママさんは育児に気詰まりしていて、もしかしたら産前はバリバリ働いていて社会との繋がりが希薄なのが苦しくて家にいるのがしんどいタイプで…とかいろいろ考えたけど…


他の友達欲しいタイプの人とやってくれ!!!
人見てやって!!!不安




ずっと心にわだかまっていた話が吐き出せました泣き笑い
もう一度言いますが、ママ友自体を否定する意図はありません。

…私はほーちゃん出産前から何となく「ママ友怖い不安という先入観のまま生きていますので拒否反応があるだけなんだと思います。
もしかしたら今後めっちゃ仲良くなる人に出会えるかもしれないし…!!






話は変わって…明日からチキンタツタですよー!!!

ハッピーセットのトミカに気を取られていましたが、サンリオ第1弾もおままごと好きなほーちゃんに良さそうです。

動画を見たところ、おままごとではなく実際にごはんを詰めたり出来るみたいです。



(後半は女子向け感が強いですが)






ハッピーセットトミカは、夫の会社の方が協力してくださるとのことなので、ハッピーセットサンリオ2つとチキンタツタ単品でいいかな、などとシミュレーションしておりますニコニコ楽しみ!!!