888日雑記 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

ここ数日で、外壁の掃除をしています。




買うか悩んだケルヒャーは結局踏ん切りがつかず、手の届く範囲で、家にあったデッキブラシと洗車用のブラシを使って原始的な感じでゴシゴシしています。



デッキブラシは壁面に使用するには角度がイマイチだしブラシが固くてやりにくくて、主に洗車ブラシが活躍しています。

(手持ちのホースのジェット機能ではほとんど落ちず)




裏が畑だからか、緑っぽい汚れです。


外壁、白っぽい色のほうが好きで、今の家の外壁も気に入っていましたが…黒っぽいほうが汚れが目立たないんだなぁ…。

いつか外壁塗装する際は、濃い色にしちゃおうかなぁ…にっこり





ほーちゃんはお手伝いと言う名の邪魔をしたり、近くで砂場をしたり、家の中でYouTubeを見たり、夫がいる間は夫に見てもらったり。




普段使わない筋肉を使って体はバキバキですが、日々成果の見え辛い子育てに励んでいると、成果が目に見える掃除は何とやりがいのあることか…昇天


子育ては子育てで楽しいけれど、掃除も思いの外楽しんで取り組めています。











そしてケルヒャーを買わなかった代わり(?)に、ずっと悩んでいた大物を買いました。



…ミシンです!




もう何年も欲しいものリストに入れていたミシン。

結局は別機種を買いました爆笑

私が買ったのはこちら。

悩んで悩んで、結局シンプルなものに決めました。



というのも…



実家の母に頼まれて、もうちょいグレードの上のミシンを実家用に購入したからです。


「何かあったら実家のやつ借りよう!」これが私の決め手でした爆笑



ずっと欲しかったのはコチラなのですが…


黒カッコイイよね〜よだれ



コチラは『スタート/ストップボタン』がないのがネックで諦めました。


『スタート/ストップボタン』がないと…足踏みだけなのかしら…??




本当にピンからキリまでありすぎて、本当にめっちゃ悩みましたが決まって良かったです…!

既に無事に届き、試し縫いもしましたがとりあえず普通に縫えて一安心です。


いい色の糸がなくてまだちゃんとは縫えませんが、Amazonで今日中に注文するつもりです。

楽しみ…!!!

あれば何やかんや使うはず。







ほーちゃんは昨日で生後888日でした。

1000日まであっという間だろうなぁ。


昨日はちょっと大きめの公園に家族で行きました。

「キャーニコニコ」という声が聞こえてきそうな写真。

(お父さんに葉っぱを掛けられています)






そんなほーちゃん、昨夜はベッドのフレームでおでこを打って大泣きでした。

ゴンッ!!とかなり大きな音がしたので私もちょっと取り乱しましたが、幸いたんこぶだけで済みました。



もう頭を打った際の対処は何度も検索しているので頭に入っているのに、とっさのときはつい取り乱しますね…。



頭を打ったときは…


・嘔吐がした

・目の焦点が合わない


などあれば病院へ。

それ以外は様子見でOK。




一旦リビングに降りて落ち着かせてから寝室に戻ったのですが、「もしかして寝室に入るのを怖がるかも…」と危惧しましたがそんなことはなく…


ご機嫌に冷えピタを貼って寝てくれました。



まだ思いっ切り腫れていますが、早く良くなりますように…。。










メルカリで買った中古カーズトミカを小出しにして渡しているのですが、めちゃめちゃ喜んでくれています。

「きんぐーほんわか、えっかーしゃー(レッカー車)」

何か知らんけどこのバスばっかりレッカーしています。




クリスマス数日前ぐらいからは、毎朝ツリーにカーズトミカを1台乗せておいて、クリスマス当日はツリーの下にプレゼントを置いておこうと画策しております。





最近、少しだけ髪を伸ばしているのですがめちゃんこ絡まります。

寝返り出来ないねんねちゃんかな!?ってぐらい、後ろ髪がモシャモシャします。

もしゃーーーー立ち上がる





何かで「3歳までに髪が全部生え変わって、3歳からは本来の髪質になる」みたいなのを見たことがあるのですが、2歳を過ぎてから髪質が変わったというほどではないのですが、寝癖が直らなくなりました。



以前は放っておいても直っていたのに…重力に抵抗しまくっています。





★おまけ★


これ、私です爆笑

ほーちゃんに「これ誰?」と見せたら


「んっちゃん(ほーちゃん)!」と言っていました爆笑

似てるっちゃ似てる爆笑




ついでにもう1枚…。

パンチパーマのおばはんやん爆笑爆笑爆笑爆笑
渋い顔してますねぇにっこり眩しいのかな…?
浮き輪がアラレちゃんとハンギョドン(隣の兄のやつ)です。時代を感じますね…!

鳥の巣レベルのくせ毛だったので、ずっと髪を伸ばしていましたが、小学生ぐらいからはだいぶ落ち着き、高学年ぐらいからは鳥の巣からうねりへとダウングレード(?)し、ボブとかショートとかも出来るようになりました。



そして30代後半からまたくせが強くなり、縮毛っぽくなってきました。
白髪が多いのですが、白髪は2cmピッチぐらいで波打っています。


ほーちゃんは悩みの少ない髪質だといいなぁ…。
(髪質は母方の祖父(私の父)に似ると聞いたことがありますが、もしそうなら悩みは少なそう)







だいぶ何のこっちゃな話になってしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございました飛び出すハート