最近のごはん【1歳11ヶ月】 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

最近のほーごはんです!

一応幼児食の時期ですが、大人と同じものを(薄めたりして)食べています。




いつも以上に映えない写真ですがどなたかの参考になれば幸いです。





【夜】

塩おむすび

市販のミートボール(2つ残した)

レンチン野菜とミニトマト、チーズ


塩むすびはこちらのレシピで作って、約100gずつにして冷凍しています。

親の小腹が空いたときにも食べます。

(以前はほーの食事の際に冷凍ごはんを解凍しておにぎりにしていましたが面倒になってこちらの方式に)


塩小さじ1を、普通の塩0.5、のどぐろ塩0.5で作っています。

のどぐろ塩、島根に旅行に行ったときに安かったのでまとめ買いしました。

お茶漬けにしても美味しかったです。

塩というよりだし代わりに使うことが多いです。




【夜】

鮭ごはん

玉ねぎの味噌汁(心がアレな人にしか見えない味噌汁)

レンチン野菜

豆乳ヨーグルトwithきなこ



【夜】

鮭ごはん

きのこ味噌汁(なめこ拒否)

レンチン野菜

ごぼう甘辛煮

平いんげんごま和え

いんげんは見た目で渋られましたが、「口に入れてみー」と促したら何とか口に入れて…ちゃんと食べてくれました!




【昼】

ソース焼きそば(ピーマン以外食べた)

きのこ味噌汁

平いんげんごま和え

ミニトマト




【夜?】

トマトパスタ

ポテトサラダ(イマイチ)


サバのトマト煮が定番の朝ごはんだったのですが、拒否されて余っているのを頑張って消化。

ポテトサラダはアイラップという袋型のラップのようなものでレンチンで作りました。


冷凍OK、レンチンは口を開ければOK、湯せんOKという便利な子です!

ジッパーバッグよりコストも下がるので、開け閉めせずに1回で使い切る場面に使っています。

(下味冷凍してそのまま出してフライパンで焼くときとか)


お肉をラップに包んで冷凍すると解凍時にドリップが漏れることがありますが、アイラップは袋なので漏れないですよ〜!


アイラップ、見た目の昭和感がすごくてスルーしてましたが笑、めっちゃ活用してます飛び出すハート




話が逸れましたが、ポテサラはお店のだと食べるのに私のだと食べません。

味が薄いのかなぁ…。お酢を入れてマヨネーズ少なめで作ってるんだけど…。。





【夜】

冷やし中華(イマイチ)(きゅうり拒否)

玉ねぎの味噌汁

キウイ



【朝】

炒り高野オートミール

(食べかけですみません)


最近の固定朝ごはん。




【夜】

ごはん

甘酢団子(551)

豚とじゃがいもの照りケチャマヨ焼き

ブロッコリーとミニトマト


フライドポテトならモリモリ食べるのに、これとかポテサラとかのじゃがいもはダメなのなんでなん…。




【昼】

豚まん(551)

レンチン野菜


これも食べかけです。

豚まん、たぶん小さくなってて1個食べられました。




【夜】

豆ごはん

きんぴらごぼう

ネギ入り卵焼き

具だくさん味噌汁

ぶどう


うすいえんどう、ご近所さんから無限に貰えます爆笑






【おまけ】

この日清の汁なし担々麺が美味しいですよだれ

辛いもの好きな方は是非試して欲しいです!

(スパイス後入れなので辛さは調節出来ます)


198円のときにたくさん買い溜めました…!

(普段は298円ぐらいのイメージ)



自分の昼ごはんを作るのが面倒なときの心強い味方。

辛いやつならセブンイレブンの蒙古タンメン中本が好き。

中本の冷凍のやつもたまに食べたくなる。



あとは枡元の辛麺がめちゃめちゃ美味しかったけど高い。

これはあんまり辛くない。

麺が独特で私は好きだけど好き嫌い分かれそう。


…書いてたら食べたくなってきた。

次のマラソンで買おうよだれ







話がズレてすみません、こんな感じで毎日ゆるーく頑張っています。


ほーさん、汁物が好きなので出来るだけ出そうと思っててこの打率ですにっこり


野菜をモリモリに入れようと思って、1回に作りすぎてしまいがちです。

冷蔵庫が小さいので保存する際に冷蔵庫が圧迫されるのが悩みです。



写真にはないけれど、味噌汁だけじゃなくコンソメスープとかコーンスープ・中華スープとかも好きです。






そんなこんなな記録でした。

かぼちゃがようやく少し安くなってきました。

この間、半分で250円でした。


チンするだけで食べてくれる貴重な野菜なので、早く安くなりますように…!

(夏に日本のものが収穫されるまでは我慢ですかねぇ…)