手抜きメシ☆キャベツの温サラダと副菜2品 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

24w2d☆妊娠前体重プラス0.3kg

 

 

 

明日は待ちに待った妊婦健診です!

早く会いたいな~、楽しみすぎる!

 

今日は朝から胃痛でツライですが…頑張ります!

(ハーリーちゃん、お腹ぐるぐるうるさくてごめんね( > <。))

 

 

 

そして今日、初めて夫が胎動を感じることが出来ました…!

私が初めて胎動を感じたのが2月15日なので、約1ヶ月半後ですね。

 

喜ぶというか感動してる感じでした。

これで父親になる実感が増してくれればいいけど…。

 

 

 

 

今日は久しぶりの手抜きメシです。

 

妊娠のつわり中や産後のドタバタしたときでも簡単に出来るメニューです。

簡単レシピ…と言えるほど分量がしっかりしてない、ほぼ全部適量ですがご参考になれば幸いです。

 

 

 

キャベツの温サラダ

キャベツ…適量

ツナ…1~2缶

和風ドレッシング…適量

 

1.キャベツをザク切りにして耐熱容器に入れてラップをする

2.キャベツが柔らかくなるまでレンジで温める

3.キャベツから出た水分を捨てる(やけどに注意)

4.ツナ缶を油ごと入れて和風ドレッシングをかけて出来上がり

 

 

実家ではキューピーの和風ドレッシングを使っていましたが、今は青じそのノンオイルドレッシングを使っています。

ドレッシングによってはツナ缶は油を切って入れてももちろんOKです!

レンチンでキャベツのかさが減るので、意外とたくさん食べられますよ~。

 

 

 

かぼちゃとベーコンの炒め物

かぼちゃ…適量

ベーコン…適量

 

1.かぼちゃを薄切りにしてレンジで温める

2.フライパンに1のかぼちゃとベーコンを入れて炒めて出来上がり

 

 

ベーコンの塩味があるので特に調味料は使いません。

油もベーコンから出るので使いません。

 

ベーコンが少なめで味が足りないときは塩コショウを足すとよいと思います。

レンチンが面倒な場合は、少量の油を引いてかぼちゃを焼いてからベーコンを投入するとよいかと思います。

 

 

 

 

サバ缶のレンチンアヒージョ

サバ水煮缶…1缶

にんにくチューブ…小さじ1ぐらい

オリーブオイル…大さじ1ぐらい

 

1.耐熱容器ににんにくチューブとオリーブオイルを入れて混ぜる

2.1にサバ缶を汁ごと加えて軽くほぐす

3.耐熱容器にしっかりとラップをしてレンジで1分半~2分ほど温めて出来上がり

 

 

レンジから取り出す際は、やけどに注意してください。

サバ缶と油が跳ねますので、必ずラップをしっかりしてください。

(上の写真のを作ったときに、ラップをした容器ごとひっくり返ってビックリしました笑)

 

お好みでしそやネギを添えてもいいですね。

サバ缶の汁に栄養があると聞くので、私は汁も飲んじゃってます。

汁ごと頂く場合は塩分に注意してください。