妊婦健診5回目と美容院 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

24w3d☆妊娠前体重プラス0.8kg

 

 

 

 

今日は約1ヶ月ぶりとなる妊婦健診でした!

 

 

産院までは歩いて行くことが多いのですが、途中ゆるめの坂が150mぐらい続くのですが…息切れが激しすぎます笑

立ち止まって息を整えて歩いて、また立ち止まる…。

 

何度も立ち止まって、何人にも抜かされながらやっと登りました。

ゆっくり歩いているだけなのに肩で息をする…何だか情けなくなりますね(;・∀・)

 

次回からは電車かバスか、夫に送ってもらうかしたほうがいいかなぁ…と思いました。

 

 

 

 

今回のいろいろなサイズは…

 

頭の大きさ BPD65.8mm 25w5d相当

大腿骨長さ FL42.3mm 24w4d相当

体重 EFW840g 25w0d相当

 

↓前回分(20w3d)

頭の大きさ BPD51.8mm 21w0d相当

大腿骨長さ FL32.9mm 21w0d相当

頭殿長 BPD147.4mm

体重 EFW393g 20w4d相当

 

 

頭殿長は今回は測りませんでした。

子宮底長は前回21cm、今回23cmだったと思います。

 

やっぱり全体的にちょびっとだけ大きめかな?

 

 

 

心臓などもしっかり見ていただき、心室中損欠損もないとのことでした。

三尖弁も一方通行だね、とのこと。

 

羊水もたくさんあるね、と言ってもらえました。

 

 

口もちゅぱちゅぱ?もぐもぐ?ずーっと動かしていて、手も口元の近くにありました。

前回も同じようなポーズだったので、ハーリー氏のベスポジなのかもしれませんね(*´▽`*)

 

 

 

今回は4Dエコーしかエコー写真を貰えませんでした。

 

が。

 

4Dエコーが…すでに夫です!!!!

 

 

「あれ?私のお腹の中に夫が…??」というレベルで夫にしか見えません!笑

 

夫祖母→夫父→夫 がそっくりなのですが、その系譜になるのでしょうか。

私祖母→私母→私 もそっくりなので「どちらの血が強いんだろう」と思っていたけど、夫の血筋のほうが勝ちそうです笑

 

 

もちろんお腹の中でも、産まれてからもどんどん顔は変わるだろうし、実際に産まれたら意外と似てないのかもしれませんが…遺伝子ってすごいですね!笑

あー、楽しみ!どうかどうか無事に産まれてきて欲しい!!!

 

 

次回も1ヶ月後とのこと。

「あれ?2週間じゃないの?」と思いつつ…まぁ問題ない経過なら別にいいか。

また次まで長いけど日々頑張るぞー!!!!

 

あと、「足腰を鍛えたいんですがスクワットしても大丈夫ですか?」と聞いたらOKが出たので、ちょっとずつ無理のない範囲でやっていきたいと思います!

 

 

 

 

妊婦健診のあと、美容院に行ってきました。

私の行ってる美容院は『3ヶ月以内の再来店の場合は安くなる』というシステムなので、大体いつもそのギリギリに行っています。

 

次回は臨月の頃になるので、「次はいつ来れるか分からないので伸びてもみっともなくないようにしてください」というオーダーにしてみました。

安い美容院なので多くは求めていませんが…丁寧ではあったけどあんまり上手ではなかったです(´ヘ`;)

 

 

次は産まれて落ち着いてからになるのかな…髪が猫っ毛のくせ毛で細いので、栄養が抜けやすくパサパサ&広がりやすいので、しっかりとケアしていかないと…。

産後はそんな時間ないのかな…

 

 

 

ちなみにハーリーさんはシャンプー中に暴れまくっていました笑

それ以外は大人しかったのに、シャンプー中だけ急に…!(´⊙ω⊙`)

シャンプーの目かくしの下でちょっと笑ってしまいました。

元気なのはいいことですね!笑