私の妊娠超初期症状 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

この記事では妊娠超初期症状について書いていきたいと思います。

妊活中はめっちゃ検索したワードです、妊娠超初期症状

なので、なるべく細かく書いていきたいと思います。

私が検索したときに見た症状に、あった・なかったで書いています。

 

 

おりもの

【水っぽいおりもの(卵白状)、量が増える、色が黄色くなる】

→あった

 高温期10日目に水っぽいおりもの

 高温期11日目以降、おりものの量が多く黄色っぽい

 

下腹部痛

→あった

 高温期14日目から15日目にかけてなので妊娠超初期症状とは言えないかもしれないが生理痛のような痛みがあった

 それ以外でも11日目に下腹部全体にチクチクするような痛み

 12日目に痛いというほどではないが、モヤモヤした感じがあった

 

腰痛

→なかった

 

頭痛

→なかった

 

おならが多い、くさい

→なかった

 特に変わらなかったと思う

 

便秘・下痢

→なかった

 普段からお腹がゆるめですが特に変化はなし

 

眠気

→あったけど…

 高温期13日目から眠気が強くなっています

 でも普段から眠いことも多いので…気のせいレベルかも…?

 14日目はウォーキング中も眠かったからさすがにホルモンの影響かな…?

 

体温上昇

→あったけど…

 体温についてはこちらの記事で詳しく書いています

 体温上昇はあるにはあったものの、計っていて「今回はもしや…!?」と期待するほどでもなかった

 

寒気

→なかった

 

吐き気

→あった

 高温期13日目からお腹がいっぱいになると少し気持ち悪かった

 16日目の現在もたまに気持ち悪い感じになることがあるが頻繁ではない

 

食欲減退・増進

→あった

 高温期14日目からいつもよりすぐにお腹いっぱいになる感じ

 

胸の張り・乳首痛

→あったけど…

 あったものの通常の高温期でもあったりなかったりするので、妊娠を意識するレベルではなかった

 乳首痛というほどでもなく少々敏感な感じが高温期1日目から続いている

 胸の張り・痛みは高温期10日頃から痛みがあったが張りや、よく見る「ふっくら大きくなる」「今まで見たことないぐらい大きい」などのことはなかった

 

頻尿

→なかった

 

夜何度も目覚める

→あったけど…

 普段からそうなので変化は感じなかった

 

PMS(月経前症候群)がない

→なかった

 普段からPMSを感じないので…

 

尿の匂いの変化

→なかった

 

脚の付け根痛

→なかった

 

肌荒れ

→なかった

 むしろ調子がよかった

 

着床出血

→なかった

 

 

こんなものでしょうか。

以前の記事でも触れたのですが、高温期10日目にフライングするまで「妊娠してるかも!」と思わなかったので…特筆すべき変化はなかったように思います。

強いて言うならば…おりもの下腹部痛ぐらいでしょうか。

でも、おりものは妊娠していない周期でも黄色っぽいおりものが多いこともあったし、下腹部痛があったこともありました。

ただ2日以上継続することは少なかったのでそこがちょっと違うかなぁ。。

 

 

また、おりものは個人差が大きいものだと思うのであまり参考にならないかもしれません。

 

ちなみに水っぽいおりものは、今周期初めて目にしました。

「よく聞くのはこれかぁ…」としみじみしたのですが、先述した高温期10日目と、それ以外に低温期にありました。

クロミッドを飲み終わったD7ぐらいから3日間ぐらい。

その後に不妊治療クリニックを受診したときに一応お話しましたが、先生曰く「クロミッドがしっかり効いてホルモンがたくさん分泌されてるんでしょう」とのことでした。

 

振り返れば振り返るほど、クロミッドでちゃんと卵が成長出来たことが今回の妊娠に大きく影響しているような気がしてきます。