妊婦のインフルエンザ予防接種 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

アメトピに掲載されたそうで…まだまだ情報の少ないこのブログをたくさんの方に見て頂いて、嬉しいと共にちょっと申し訳ない感じです笑

拙い内容ですがこれからもマイペースに頑張ります!!

 

 

さて、タイトルですが…

 

本日、インフルエンザのワクチン接種に行ってきました!!

毎年受けていたのですが「今年はコロナもあるので外出は控えているし接種しなくてもいいかなぁ」なんて思っていたのですが…

 

妊婦さんは免疫力が低下するので重症化しやすい!

というのを知って、即受けることにしました。

 

 

「あれ?でも妊婦さんって予防接種してもいいんだっけ??」と思って、検索してみると妊娠中のどの期間でも安全ということでした。

 

「よし、じゃあ受けるぞー」と思ったものの、私は今年の1月に今の地域に引っ越してきて、かつ基本的に健康体なので、まだこの地域でお医者さんにかかったことがありません。

…病院探しからスタートでした。。

病院選びはクチコミがあてにならない感があって…いつもめっちゃ悩みます。

 

 

そんなこんなで、まぁまぁ近くのクリニックにあたりをつけ、今朝電話をしてみたところ「予約制ではありませんので直接来てください」とのことでした。

妊娠中であることを伝え、問題ないかも念のため確認しましたが問題なしとのことでした。

 

ので、早速準備をしてそのままGO☆

 

 

クリニックは小さいもののなかなかの込み具合で30分以上待ちました。

いつも思うのですが、病気の人と健康で予防接種を受けにきた人が同じ空間で待機するのってちょっと…どうかと思いますよね(;・∀・)

 

診察室に呼ばれ、先生が注射してくださいました。

おしゃべり好きそうな先生でした笑

 

去年だかおととしだかはすごく痛くて腕も腫れて熱を持ったのですが、今年は全然痛くなかったです!

とにもかくにも予防接種もバッチリだし、安心してマタニティライフが過ごせそうですね♪

 

 

 

昨日書いた妊娠超初期症状に関する記事ですが、書こうと思っていた項目がいくつか抜けていたのでこっそり追加しました~。

また思い出したら追加するかもしれません。。