【次世代型 療院構想】補完代替医療の療法士の皆様へ | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

 

                              (録画時間 47:04) 

皆さん、こんにちは!

メンンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^ゞ

新型コロナウイルスの拡大は、世界的にまだまだ広がりを見せています。外出自粛や、各業種の営業規制、「3密」の徹底を励行しても、その勢いは留まるところを知りません。

 

東京都内でも、感染者(陽性反応確認者)は一日に200名を超えました。

 

ニュースを見ると、懸念していた通り、精神的なストレス過多により「DV(ドメスティックバイオレンス)」や「刑法犯罪」「精神疾患患者」の増加が、もう出始めています。

 

どれも、動機と心の病の上に忌まわしい状態が被さっています。

 

これらは、新型コロナウイルスによる直接的な原因ではなく、新型コロナウイルスに起因する様々なフラストレーションが蓄積されて起こる、いわゆる「二次障害」と言われるものです。

 

自殺念慮の人の駆け込み寺的相談先に、「いのちの電話」「こころのダイヤル」等があり、その連絡先がNHKなどのTVのテロップに流されています。ひっきりなしに電話が寄せられて、非常につながりにくい状況にあるということです。

 

新型コロナウイルスの感染症の現在の状況は、厚生労働省の発表によれば、4月20日現在で、全国で10,751例となり、内訳は、患者6,656例、無症状病原体保有者704例、陽性確定例(症状有無確認中)3,391例となります。国内の死亡者は171名です。また、国内での退院者は80名に増加し、1,239名となりました。

数値から見ると、感染者の増加傾向は更に広がってはいるが、退院者が1,239人と増加しており、死亡者数は若干ながら上昇人数が、やや横ばいになってるようにも見えます。

 

しかし、この数値が示すものは、あくまで直接的な起因による人数であって、精神的な克服や経済的な回復とは全く事を異にします。

 

人それぞれ、ストレス耐性の強弱の違いがあり、身にかかる変化に適応できるかどうか(適応能力)によって、精神的に受けるダメージが異なりますので、精神疾患患者やそれに準じた者の数値は計ることができませんが、幼児から高齢者まで、それぞれの精神状態は日を重ねるごとに負の連鎖が続いていき、長期化するにしたがってその人数が増加していくことは間違いないと言えるでしょう。

 

また、感染拡大が収束したのちも、この精神的なダメージによる、こころの後遺症は継続していくと言えます。精神科医や臨床心理士、各種相談員の対応によって、心の傷が癒えるまでには相当な時間を要するでしょう。

 

そこで、我々「補完代替医療」の従事者(カウンセラー・ヒーラー・コーチの先生方)が、患者様のそれぞれのケースに相応しいメンタルケアを積極的に行っていくことが求められます。

 

感染の有無に関わらず、既に多くの方が精神的なダメージを受けているというのが現状ですので、鬱病をはじめ、気分障害(感情障害)、双極性障害、PTSD、不安障害、統合失調症、解離性障害、強迫性障害、睡眠障害、摂食障害、適応障害などなど、様々な症状に苛まれる方が急増しているものと思われます。

 

また、そういった方を受け入れ、癒すことができる場所は、精神科・心療内科の医療機関に限らず、「補完代替医療」を取り入れてるサロンや施術所など、いわゆる民間療法は数多く存在します。

 

しかし、どういったセッションが自分に合ってるのかは、「補完代替医療」の種類やセラピスト等が非常に多いため、クライアント様は、その取捨選択に困惑してしまいます。

 

そこで、私が提唱しているのが「次世代型 療院構想」と、「ホリスティック医学の定義」に根差した、クライアント様を「人間まるごと」診る、西洋医療とのタイアップによる「統合医療」の取り組みです。

 

「次世代型 療院構想」では、様々な「補完代替医療」の中でも、「メンタルヘルス」に特化した「癒し」を、そのクライアント様に最も相応しい医療を、クライアント様自ら、選択・統合し、クライアント様主体の医療の提供を図るものです。

 

その為の「パーソナルセンター」としての「一般社団法人」を設立し、多くのクライアント様と、多種多様な「補完代替医療」の従事者とを繋ぎ合わせる機関として、各医療機関をはじめ、保健所、精神保健福祉センター、各種補完代替医療の専門機関、NPO法人、社会福祉法人などと連携し、現在、煩雑している民間療法を効率よくクライアント様に提案と実践をおこなう窓口としてシステム化致します。

現在、「次世代型 療院構想」についての関心度のアンケートを募っています。昨日、新たにお一人の方がアンケートにお答えくださり「次世代型 療院構想に非常に関心がある」「次世代型療院構想に参加したい」といただきました。

これで、この構想に関心を持っていただいた方が21名になりました。

 

その中から、実際に「一般社団法人」設立と、運営に携わっていただける社員や、専門会員様、一般会員様がどれだけいるのか期待したいところですので、現在のコロナの影響で精神的にネガティブになってる方の為に何かしたい。役に立ちたいと思われてる方には、どうか参加フォームにお申し込みをお願い致します。

 

本年6月を目標に「一般社団法人」を設立しますので、支援者が多くいればいるほど、その実現性は高まります。全国各地から、参加者を募っていますので、振るってご参加いただきますようお願い致します。

前回のブログでも書きましたが、現在、ある程度は事業資金の蓄えはあるのですが、法人の運営の質の向上と、メンタルヘルスに特化した「補完代替医療」の全国の従事者の早期活動を図る為、現在保持している資金では、当初の見積もりではまだ不足なので、一般の方からの支援金を募るために、READYFOR(レディーフォー)というクラウドファンディングで、支援者の募集を致します。

 

現在、READYFOR(レディーフォー)に応募するプロジェクトの具体的内容を作成中です。

当初の、一般社団法人設立の際に必要な事業計画書は抜本的な見直しを始めています。

 

まずは、一般社団法人設立に必要な、発起人(理事)2名、役員、社員の急募を始めます。

法人設立後、本部事務局は東京都内に設置する計画ですので、都内近郊で、法人設立にご協力頂ける方は、個別メッセージを頂けたら幸いです。

 

これまで幾度となく申し上げてきましたが、これは私一人で出来るものでは、当然、ありません。

 

皆様の決断と行動が必須なのです。

 

皆さまが、様々な「補完代替医療」で生業を立てている方にとっては、絶好の機会だと言えます。

 

「ホリスティックヘルス」は、「待ちの養生」ではなく「攻めの養生」です。

セラピスト等が、当協会が有償契約したクライアント様のところに自ら赴いて、WIN-WINの関係で、クライアント様のメンタルケアに有償で携わっていただきます。

 

現在、我が国は緊急事態宣言が発令されて、不穏なムードに立ち込められています。

 

このような情勢の中です。ニーズは莫大なものがあると断言できます。

感染の恐れに不安を抱えていらっしゃる方も当然おられると思います。そういった場合は、オンラインでクライアント様のお悩みを傾聴・受容・共感し、孤独ではないことでの安心感を与えていただくだけでもニーズに応えることができます。

 

どのようなセッションであれ、根底に「寄り添う」こころがあれば、例え傍らにいなくても、その思いはクライアント様にとって大きな癒しにつながります。

 

日本全国、水面下で悩んでおられる方々は、計り知れないほどたくさんいらっしゃいます。

 

その方々を精神的に癒すことができるのは、あなたしかいません。

 

国はお金の援助を、西洋医療は身体的快復の援助を、そして精神的な援助は我々「補完代替医療」の療法士の役目です。

 

今こそ、ピンチをチャンスに変える時機です!

一緒に立ち上がりましょう!!

 

最後までご高覧ありがとうございました。

 

             メンタルヘルスナビゲーター

                       K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

(次世代型 療院構想については、ブログのヘッダーの上にある「次世代型 療院構想とは」にクリックしていただくと、内容が書かれています)

 

種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・社員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

 

(アンケート)

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

 

ご協力頂ける方は、このブログのリブログと拡散をお願い致します。<m(__)m>

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

   ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!! 

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

メンタルヘルスランキ