4月のおはなし会・ほうこく | はまなす文庫

はまなす文庫

はまなす文庫の四季折々のつどいを紹介しています

4月21日(日) 曇りのち☔ 17℃

   

 

 昨日は文庫の4月のおはなし会でした。

 年度初めのおはなし会は、いつも折染めあそびでスタート

 します。

 障子紙を折って、いろいろな色で染めていきます。↑

 この折染めを教えてくれたのは、1982年、金沢で

 なかよし文庫を開かれた野沢陽子さんでした。

 ちょうど、はまなす文庫も開設したばかりで、さっそく

 おはなし会の手づくり遊びのひとつになりました。

 なので、今年はなんと42年目!!になりました。

 

 今月は、子ども達の参加が多く、

 5ヵ月の赤ちゃんから小学5年生まで5人がそろい、

 久しぶりに文庫が賑わいました。

 

       <プログラム>

 音譜 わらべうた たんぽぽたんぽぽ

         いものめがでて

 クローバー  詩   「魔法のタネ」ジェイムズ・リーヴズ

 本 絵 本  『はるをみつけたよ』

            平野恵理子さく

        『おなべおなべにえたかな?』

            こいでやすこ・さく

 🕯 おはなし  「あかさんとくろさん」

           指人形のぼうしを使って

 

            

          ろうそくは子ども達がみんなで消してくれました。

 

 ブーケ2 折染めあそび   

      

    

    どんな模様にしようかな~と、みんな真剣!!

    三角おりや四角おりにして絵の具を薄めた色で、

    染めるといろいろな模様になります。

    ほら、こんなに素敵にそまりましたよ~ ↓

 

      

       

   栞にしたり、ノートの表紙にしたり、

   牛乳パックに貼ったり、うちわや蝶を作ったり、

   鈴を入れた貝に貼ってもすてきです。

   お家でも工夫してみてくださいね。↓ 

 

    

 

   最後にきれいな一枚をもって記念撮影をしました。↓  

     

   

  

    

  この日は、さびしいこともありました。

  富山からずっと文庫へ来てくれていたはやしさんが、

  故郷の鹿児島へ転居されることになり、お別れにきれいな

  お花をいただきました。はやしさん ありがとう💛

   そして、文庫からは復刊された『あさいち』を

  プレゼントしました。

  地震で怖い思いをしましたが、『あさいち』を読んで、

  能登のことを思い出してほしいなと思います。

 

    

   かがくのとも 130号(1980年1月刊)

 

   ************************