今日も快調! 浪花の遺言・相続、成年後見アドバイザー。 アラフォー行政書士の仁です。

今日も快調! 浪花の遺言・相続、成年後見アドバイザー。 アラフォー行政書士の仁です。

大阪市福島区において「森田法務行政書士事務所」を開業している、行政書士 仁のブログです。
遺言・相続・成年後見業務等のお仕事についての話や、去年誕生した優月(ゆづき)のことや、趣味、ボランティアなどのことも書いていきたいと思います。


テーマ:

 

いつもお世話になります。「特定非営利活動法人 暮らしと法務よろず相談所」の森田です。

夏の暑い盛りに、初めて訪問させて頂いた、守口市南部エリアコミュニティーセンターさんの件ですが、その後9月、10月 11月の3ヶ月間連続でエンディングノートセミナーをさせて頂きました。

12月9日(日)の明日は、「認知症と成年後見について」のセミナーを開催させて頂きます。

認知症については、地元守口市の「認知症の方の家族の会」が担当されて、成年後見を私が担当させて頂きます。

また、来年1月20日(日)は、守口市のキャラバンメイトの方と、「認知症サポーター養成講座」を実施する予定になっております。

もし、守口市周辺の方で認知症や成年後見についてのお困り事やご相談がありましたら、ぜひおいでください。

-------------------------

住所:守口市大宮通1丁目13番7号(最寄駅は京阪西三荘駅)

時間:①10時~12時 ②13時~15時ぐらい

 


テーマ:

 こんにちは大阪市西地域士業会(通称 西士業)の森田です。
先週土曜日(7日)に、門真市公民館さん主催の「暮らしの法律シリーズ」第1回「遺言と相続について」に、講師として行ってきました。
 公民館の方から、「受講者から、大変面白かった、よかったとの声を沢山頂いた」と言って頂き、ホッとしました。

 

 去年門真市文化会館さんで「遺言・相続」、「エンディングノート」のセミナーをさせて頂いて以来、定期的にお声がけ頂いており、こんな嬉しいことはありません。...
 ちなみに、門真は小学5年から高校2年まで7年間住んでいた街なので、こうやって継続的に呼んで頂いているのに縁を感じております。
 
 今月、門真では以下のセミナーを予定しておりますので、もしお近くで、興味のある方がおられましたら遊びに来てください。

 

・文化会館さん、13日(金)遺言・相続 18日成年後見 27日(金)エンディングノート

 

・公民館さん、21日(土)エンディングノート

 


テーマ:

こんにちは、大阪市西地域士業会(通称西士業)の森田です。先週土曜の午後に地元福島区で、「銭湯へ行こう」という企画があり、ボランティアとして行ってきました。 


内容的には、地元施設に住む、知的障がいを持つ男性達の、銭湯体験を手伝うというものでした。


それにしても、久しぶりに銭湯の湯船につかると、めちゃ熱く感じました。


よく考えてみたら、子どもが生まれてからずっと子どものお風呂を担当しており、湯船の温度は常に38度で設定していたので、私自身その温度にすっかり慣れていたんですね。


これからは、時々高温のお風呂にも入っとかないとだめですね。     

ちなみに、ボランティア後、自宅で飲んだ冷たいビールは最高に美味しかったです。実にいいボランティアでした(笑)


テーマ:

こんにちは、大阪市西地域士業会(通称 西士業)の森田です。


昨日(金曜日)の午後、淀川区老人福祉センターで遺言・相続の爆笑寸劇「森田家の相続」を実施してきました。

主催者の方の話によると、30名近くの方が参加申し込みされたとのことで、沢山の方が寸劇に笑って頂きました。 

アンケートも、「寸劇がとても面白かった」「講師の解説がわかりやすかった」という意見が圧倒的で、私も他の先生たちも、大喜びでした。 

ちなみに次回の寸劇は10月20日(木)の午後、平野区の瓜破西ブランチで実施予定です。 



追伸:劇団西士業(笑)寸劇の役者及び司会者をいつでも募集中です。ぜひ、我もという奇特(?)な方はメッセージーなどでご連絡ください。  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス