もうすぐ、生理なん? | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
助産師はま子です。

  

うちの小1次女。

ニワトリにぎりで
喜んでくれました。
カワイイノオ。
夜勤ではないときは、
一緒にお風呂に入ります。



で、性教育を
語り合っております。



今日はね、
私が帰る前に、
お姉ちゃんと喧嘩してたみたいで。

  

色々話をきいてました。



そしたらね、
生理中の
私の股を見始め(笑)、



「あ、おねえちゃん、もしかして、
     もうすぐ生理なんちゃう!?
     だから、イライラしてたんやー!」


と、生理予定日を推測した(笑)!



生理前はイライラする、
そんなことを知らないと、
そんな解決に行き着いた、



そして、それだったら
仕方ないかもと、
割りきるから、


よりイライラしないで
穏やかな感じで過ごせるみたい。



生理が来る前から
子供が当たり前のように知っている知識を
インプットしてたら、



子供にも成長の目安がわかるから
それだけで安心して成長できる。


だから、
ちょっとした気になっていることを
親に聞くこともできるし、



インターネットを使って
自分で調べて卑猥な映像に行きつくことも
減らせる。



今伝えると、
後々がうまくいきますウインク