お姉ちゃんとの関わり方 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる

神戸市西区、三木市、小野市で

産後骨盤調整ヨガ&

わらべうたベビーマッサージをしている

 

親勉実践中の助産師はま子です。

 

◆お姉ちゃんとの関わり

 

うちの子供たちは5歳差の姉妹です。

下の子が生まれてきたときから

お姉ちゃんとの関係が難しくなりました。

 

俗にいう赤ちゃん返り的な

わがままを言ったり

私にかまって~っていうところ。

 

この人も我慢しているんやな~

頑張ってるんやな~

ってかまっていくと、さらに輪をかけて

手がかかるだけでした。

 

自分も産後でしんどいし、

イライラするし、

そんな自分に腹が立つし、

旦那さんはわかってくれない

(と、思い込んだだけですが←夫の名誉のため)

 

そんな状態がず―――っと続いていたんです。

 

ここ半年でそれがましになったのは

親勉のおかげ。

イライラしなくても

自分で勉強できるし、

会話が楽しくなった。

 

しかも

親勉創立者の小室先生のメルマガを見て

小学生あるあるとか

小学生の子育てアドバイスが

本当に胸に刺さり、

 

お姉ちゃんとの会話が楽しくなりました。

 

同じ親勉上級講座を受けた

姫路市の松本めぐみさんが

親勉を子育てのツールとして使っていますと

言われたのは、私もそうだと共感しました。

 

親勉は

親が楽しく子供に勉強を教える家庭学習法ですが

私のように子育てのツールとしても役立ちます。

 

乳児期にかかわることが多い私ですが

その先(子育てのゴール)を見据えた教育も

視野に入れて活動していきたいです。

 

 


親勉体験会の日程、お申し込みはこちら