母のカンと覚悟 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんにちは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。


ふと気になった記事がありました。

母の「ん?」というカンと、母親としての覚悟と。
元保健室の先生、三浦真弓さんの記事です。

子供の異常に
「あれ?なんかおかしい。」
「気のせいかいつもと違う。」

という気づきは、うまく説明できなくても、
母親のカンはあっていることが多いです。

気づいているのに、

初めての育児でこんなものかと思った。
右も左もわからない状態。
第3者からの大丈夫というアドバイス。

分らないこと、不安なこと
いつでも相談していいんですよ。
声に出して言ってください。

今は自治体によって電話相談もしていますし、
生後間もない場合は
産院に電話相談したりできますよ。

だって
それはわが子に対して一生懸命な証。
とっても愛情をもって責任をもって育てている証。


ただ、尼崎でヨガ&ベビマの教室をしている
みなみさん
も書いておられますが、

救急へ行くときはこれらの記事のことを
念頭に置いていくようにしましょう。

救急外来は
その時だけの診察であり、
結局は昼間にかかりつけに行くまでの
繋ぎ的な診察であることが多ですので
お気を付け下さいね。