赤ちゃんの気持ち | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんにちは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。


ママのお腹の中で
赤ちゃんはどのような気持ちでいるのでしょうか。


色々検索していると
ママが笑顔だとおなかの赤ちゃんも笑顔
になるそうです。

そういえば、
助産師外来でエコーをしていると
赤ちゃんの口角が上がって
笑っているのがわかります。

そういうのを見たら
この妊婦さんは、
赤ちゃんに普段からあたたかい声掛けをしたり、
普段の生活を笑顔で過ごされているのかなあと感じます。


また、逆の方もおられるでしょう。
ストレスを感じ、知らず知らずのうちに
マイナス思考の声掛けをしてしまうこともあるでしょう。


赤ちゃんもお腹の中での記憶をもって産まれます。
赤ちゃんだからと言って
何もわからない、ではありません。

ママのお腹でどんなことを想い
どんな想いで産まれてくるんでしょうね。

胎話士の助産師さんに教えていただいたことは、

赤ちゃんはただママに愛してるよ~って
メッセージを送り続けているそうです。

ママにそのメッセージは届いていますか?
ママはメッセージを送っていますか?

40週近くの胎内での記憶は
赤ちゃんの人生の基礎の一部になるでしょう。

あなたが産まれてもいい世界。
あなたを誰より待っていたんだよ~、愛してるよ~。

教えてあげられるのは
ママしかいません。

そして
こんな大役を持つママを支えてあげられるのは
パートナーさん、パパさん、周りの方々ですし、

ママさんも頼っていいんだよ~。


ママさんが孤独にならないよう
サポートをどうぞよろしくお願いします。