この姿勢が楽でした~。 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんにちは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。

朝夕の冷え方がきつくなってきましたね。
昨日は敷き毛布を使って正解でした。

子供達にはまだ早かったようで
布団から這い出ていました。


今日は久しぶりのマタニティヨガでした。

もうはや30週です。
お腹も大きくなり赤ちゃんも1000グラムを超えています。

この後ご主人と一緒に検診だそうです。


おおきなマイナートラブルもなく
経過は順調だそうです。

妊婦さんはお腹が大きくなると
動くのもゆっくりになります。
また、ホルモンの作用もあって出歩くのが億劫になったりで、
運動不足になってしまいます。

また、お産にはある程度の体力も必要ですし、
産まれた後から育児も始まります。

お産から赤ちゃんと一緒に過ごすことは
ママさんにとって嬉しくもあり不安もあります。

どう接していいかわからないということもありますが、
ゆっくり休みたいと思われることでしょう。

でも、赤ちゃんにとってママから離れるのは
とてつもなく不安なことです。
・・・・・・と、産後の話は次回にしますね。


今日のマタニティヨガは、
ゆったりのんびりでした。

お産中の様子、産後の様子について触れながら
少しイメージをしてもらうようにしています。

未経験だからこそ
イメージすることも大切になってきます。

最後はシムスの体位でシャバアーサナ。
あおむけはそろそろ苦しい時期になっていきます。



自宅でしているので、毛布やらで
高さをいろいろ合わせて楽な体勢にします。

足が楽だったということでした。

日々変わっていく身体の変化の中で
よりリラックスできる体勢を見つけていくことは
赤ちゃんにとっても気持ちがいいものだと思いますよ。

お疲れ様でした。
またお待ちしています。