子育ての悩み | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんばんは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。


最近、お姉ちゃんの反抗期・・・といいますか・・・
が顕著に出るようになってきました。

魔の2歳児のころにもそんなそぶりもなく
育てやすい子供だったように思います。

魔の2歳が出てたのかもしれませんが
私が気づかなかっただけかもしれません・・・。


今まで、
私にとっていい子
として成長していたのでしょう。

荒れぶりに引いてしまう私。
怒鳴る私。
悪循環と思いながら繰り返す私。

習い事の先生からは

反抗期を楽しみましょう~♪

なんていわれました。


いい子でいてほしいけど、
親にとってのいい子じゃだめ。

いい子ってなんだろう。


自分の意見を言ってもいいんだと
気づいたのかな。

自分を出せる友達ができたのかな。


色々思うことはあっても
どれだけのことを伝えてもいいのか
言わない方がいいのか。
関わり方は・・・・・・?!

小学生になって
自分の目が届かないことが増える分、
成長が急激過ぎて戸惑うことも。

子供の成長ってホントに無限大なんだな~って
しみじみ感じます。

だから
今後のきっかけにでもなればと

これに参加しようと思います。

日本ママヨガ協会主催
11/1
アドラーの子育て講演会