おはようございます!はまじです。

小2👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
5/25に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介





もう2週間前になりますが、
一泊温泉旅行について書きますニコニコ





温泉旅行のきっかけはこちら




掛川花鳥園、大井川鐵道に続いて、
今回も私の母を誘うことにニコニコ




母もたまには温泉に連れて行ってあげたい…という気持ちももちろんありつつも、


長男は絶対にパパと男湯には入らないだろうから、娘と長男を連れて温泉か……母にも来てほしいなグラサン


と思ったのも本音ですキョロキョロ
もちろん母からお金はとっていませんよ。





母も一緒に泊まりでの旅行はこれまでもしょっちゅう行ってるので、部屋も同じで大丈夫な感じです。





というわけで、宿探し。



今回は

①温泉旅行に行く っていうことが目的なので、近くに遊園地などはなくても良い

②次男もいるしなるべく近場で、県内、車で1時間くらいが良い

③部屋食



が希望。



やっぱり③部屋食が1番見つかりづらかったですアセアセ


本来は夫はお刺身とか食べれないものが多いのでビュッフェが良いのですが、


今の時期、というのと次男もいるのでやはりお部屋のほうがゆっくりできるなと。




まぁそれ以外はほとんどこだわりがなかったので、希望の日程まで1ヶ月切ってましたが、いくつかの候補の中から無事に宿が予約できましたニコニコ




GoToトラベルの対象になり、やはりかなりお得ですねルンルン



大人3人、小学生1人、幼児1人(食事・布団あり)、乳児1人(添い寝)で



一泊二食付き
合計71,500円のところが
▲25,025円で46,475円



さらに
地域共通クーポン11,000円分付ニコニコキラキラ



温泉は、愛知県西尾市の吉良温泉というところにしました♨




というわけで、今回は温泉メインだし、と、土曜日も普通通り過ごして娘のスイミング終わり(15時過ぎ)に出発することに。



またしてもでした。移動するだけだから別にいいんだけど笑い泣き
掛川花鳥園、大井川鐵道に続いて雨ばかり。。
遊ぶ予定だった翌日は晴れたので良かったです太陽




出かける時には授乳の時間にはまだ早いだろうと思っていたのですが、


ちょこっと寄り道してたりしたら次男がお腹空いちゃったみたいでアセアセ


車内で泣き出しちゃったんですえーん


母が隣でなだめてくれたり、おしゃぶりで落ち着いてはくれたんですが…


着く前にちょっと小腹が空いてきたのでコンビニで買ってたチョコミントのチョコを食べて夫にも「いる?」と聞くと


「次男がお腹を空かせてるのに、俺だけチョコを食べるなんてそんな酷いことはできない真顔


と言われましたチーンチーン



すぐ私のこと悪者扱いするんです真顔



でも本当に私も酷くて。



旅館に着いてから、
お食事→お風呂の流れがやっぱり人気かな?と


我が家もいつもはその順番なのですが、
あえて食事を19:00と我が家にしては遅めにして、着いてすぐ温泉に向かうことにしたんです。




なのでお部屋に着いて、少しだけ荷解きして
「じゃあお風呂行こっか!」というと


「おいムキーおっぱいはぁ!鬼か真顔と夫に言われちゃいました。



もう泣き止んでたから忘れちゃってたよ〜次男ごめんね〜えーんハートブレイクハートブレイクハートブレイク



\僕のおっぱいのこと忘れないでー/



ちなみに。




娘の希望もあって露天風呂付きのお部屋ではなく、普通の大浴場を利用することにしたのですが、さすがにお風呂でマスクはしないし、色々気にはなりますよねアセアセ

じゃあ行くなって話ですがm(__)m




貸切風呂は魅力的ですが22時近くとかで、子連れには難しい時間。



一応女将さんに、


・入浴の時間を制限したり区切ったりしているか?
・どの時間が混み合うか?


など質問しましたが、

「それはお客さんのほうで(考えて?)やってもらってます」という感じでアセアセ




結局先程書いたように、食後が混み合うだろうと、17:30過ぎに着いて授乳してすぐ露天風呂に向かうことにしました。




私と母、娘、長男で。
次男は夫と部屋でお留守番です。




で!このお宿をとったのが、
その露天風呂にはスロープカーで向かうのですラブラブ



雨だし暗かったので、翌日の朝の写真。
母と子供達ニコニコ




宿を出て、このスロープカーで片道1分!で夜天風呂に着きますおねがい




期待通り、長男とっても喜んではしゃいでくれましたちゅー



(行きの写真。母と子供達)




そんなに広くはないですが、室内のお風呂と露天風呂がひとつずつありました。



運良く私達だけでしたお願い



で、露天風呂、屋根なし笑い泣き笑い泣き



雨に打たれる形にはなりましたが(笑)、まぁザーザー降りではなかったし、せっかくなのでハート



長男は熱いだの怖いだのあーだこーだ言ってましたがなんとか入りましたチュー

娘は小さいときから「おっきいお風呂大好きラブ」で長男はダメなんです。




そんなに長時間は入れませんが、気持ち良かったな〜照れ照れ




で、
途中小さな女の子連れのママさんがいらっしゃいましたが、私達が露天風呂にいる間に中の洗い場、など同じ場所には居合せない形でなんとか入浴を終えれましたニコニコ




先に上がった母と長男が脱衣所で少し話したそうですが、

長男のこと「もうパンツなの!!すごーい、偉いねぇ」と言ってくれたそうですが…だいぶ大きいと思ってた女の子と長男は同い年で。長男、もう4歳なのにパンツで褒められるとか2歳くらいに見られてたんじゃないかなチュー



3歳でも「ちゃんとおしゃべりできるの、すごいね〜」

2歳でも「しっかり歩いて!すごいね〜」


と、よく1、2歳は幼く見られてる発言をされる長男ですチュー小さいからねぇ。




(帰りの写真。今度は私と子供達)






お風呂から上がったらご飯デレデレ

泊まる部屋のお隣のお部屋にご用意いただいてました♩


次男、バンボ持参しました。




(コロナで)今の時期、お料理は一気出しですみませんねアセアセと言われましたが、むしろそのほうが気楽でしたウインク





お料理は、お肉のあるものを選びました酔っ払い





娘は小学生ということで煮魚と酢の物以外は大人と同じ量、長男はお子様メニュー。



美味しかったですが、もう年々ステーキとかあんまり食べられなくなってきてます…もぐもぐもぐもぐお腹いっぱいになりましたハート





食べ終わったパパにかまってもらう次男。





食事が終わるとお布団を敷いていただいてておねがい


母に抱っこされる次男、
じゃれ合う姉弟(長男が娘の下敷きにゲロー
どこで誰が寝るのがいいか夫が何やら話してるところ。




楽しい3姉弟ショット♡


夫のお尻失礼します笑い泣き笑い泣き




食後に夫が今度は一人でお風呂に入りに行き、次男は部屋のお風呂(むしろシャワーで流しただけアセアセごめんぐすん)に入れて、ミルクあげて、寝ました〜照れ照れ




そういえば、次男が産まれて初めての泊まりでのお出かけでした!



とはいえ県内で車での移動だし(先月2回静岡県に行ったより近い)、オムツとミルク、着換えなどの持ち物がちょっと増えたくらい。



特別ベビー歓迎のお宿というわけでもありませんでしたが、
3人目ということもあり、そんなに大変さを感じることもありませんでしたニコニコ

私一人じゃどこに行っても大変でしょうが、
母と夫両方がいればどうにでもなるというだけの話グラサン




長くなるので、
翌日のことはまた別記事にします♩









購入品紹介してます♡