おはようございます!はまじです。

小2👧+3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
現在第3子産休中!今年5月出産予定です。
はじめましての方は良かったら自己紹介




緊急事態宣言が一部の地域で解除されそうですね。

 

そして、

我が家が住む県では、今月末までの休校予定が25日から前倒しで再開に。


(まだ学校からは正式にメールは来てないのですが…)



まさに出産と丸かぶりになりそう滝汗




学校に通えるようになるのは喜ばしいことですが、

時差登校?分散登校?とかでイレギュラーになりそうだし、ドギマギします滝汗滝汗



長引いた休校期間がまもなく終わろうとしているのは確か。




今日は、書けてなかった娘専用のiPadについて書きたいと思いますニコニコ





といっても、

休校中の娘の学習について不安を感じて色々模索した結果、

とりあえずiPadを買い足した

ってだけなんですが笑い泣き笑い泣き




まず、休校中の娘の学習タイムは、



リビングで息子をTV見せっぱなしにして確保した、午後の1時間だけでした。




その時間はローテーブルを寝室に持ち込み、私も一緒に勉強を見ますニコニコ
産休中なことがありがたいです。




その1時間だけでも、学校からの課題をこなし、残ってるドリルなどをやるには十分ではありました。




が、なんとなく親として【もう少し何かしたほうがいいんじゃないか】という漠然とした不安もあって…ショボーン




コロナが終息するには下手したら年単位という先が見えない状況だった時は余計に。




タブレット、通信教育の類を検討しました。




理由としては、



息子がいて娘と付きっきりで学習できるのは午後の1時間が限界と思ったので、



タブレットで楽しみながら(自分で)進められる学習タイムを午前中に取り入れられたらいいなと思ったからニコニコ





調べてみると、小学2年生では


●進研ゼミ(チャレンジタッチ)→大人気で1ヶ月以上待ちアセアセ

(4月下旬時点で、タブレットが届くのに。紙の教材はすぐ届きます)




●スマイルゼミ

タブレットが買取で、1年継続を目安に約10,000円

6ヶ月以内の解約だと約30,000円。
(間違ってたらすみませんアセアセ




の2つが専用タブレット学習としてはポピュラー。




タッチペンを使って漢字の書き取りなども丁寧に見てもらえるし、自宅でのタブレット学習、という観点で見たら理想的かなぁと思いました。




その他、自宅のタブレットなどを用いてできる通信教育ももちろんあります。




ただ、よく考えるとあくまで私が検討していたのはあくまで休校中の学習対策で。




長引く可能性も考慮してましたが、学校や習い事が始まれば、自宅で通信教育までする意向はなかったんですタラー



結果、チャレンジやスマイルゼミの申込は見送ることに。




そして、とりあえず

iPadをもう一台買い足すことにしました。




夫と相談しても、


この休校生活中のためにっていうのが買う目的だとしても、



この先邪魔になること、無駄になることは絶対ないという結論になり。




どうせ数年後にもう1台買うなら今買えばいい、というわけで。




先月末かな?

iPad Air を購入。



これは、娘用ではないです。




もともと我が家にはガラケー使いの夫のスマホ代わりとしてiPad miniがあったんです。




それを娘にお下がりという形にして、 夫が使ってたアプリを削除したりして容量減らしたり使いやすくしましたニコニコ




いちいち夫の寝室に取りに行かなくてもすぐ使えるよう、リビングに置きっぱなしにすることに。




これで、午前中にも、タブレットを使って遊びに近い形で学習タイムを取り入れることにしました。




例えば書き順アプリ




娘の勉強に付き合ってて、

書き順(漢字だけじゃなく下手したら平仮名もチーン)間違いがひどくて驚きガーン

1年生の時に全然そばでお勉強を見てあげてなかったことを反省したんですショボーン




そんな書き順がゲーム感覚で確認できたり。




あとはEテレの動画を見たりとか、東進のオンライン授業は気になりつつ見ないままショボーンアセアセ




そして、またabcmouseを始めることに♩




数年前にやってて辞めたabcmouse。




いつも間にか、Rakuten ABCMouseに変わってましたデレデレ



楽天ポイントが使えたり、嬉しい仕組み♩





ユーザーも複数いけるので、息子も。


そう、夫のiPadを娘が使うだけじゃなく、もう1台わざわざ買い足した理由が息子👦




お姉ちゃんがタブレットで何かやってたら彼も当然のごとくやってきますよねウインク

自分のスマホは貸したくないし真顔




なので、息子には夫のiPadを貸してあげれば、ケンカせずにふたりでできる♩




abcmouseでは英語のお勉強っていうより、



アバターの着せ替えやお部屋のインテリアやペットを増やすためにお金を稼ぐ目的で英語の歌聞いたり学習のところを進めてるって感じではありますが笑い泣き笑い泣き





一応耳に英語は流れてるしいっか、って感じですチュー




abcmouseはどちみち目安8歳までだし、今の時期だけになって来月以降解約しても良いかなと思ってます。初期投資もないので。





本当は早くこうゆうカバーが買いたいんですが


先月から欲しい色が在庫切れアセアセ








というわけで、特に参考になる話じゃなくて恐縮ですが、休校中にiPadを買い足した話でしたニコニコ









購入品紹介してます♡