おはようございます!はまじです。

小1👧+3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
現在第3子妊娠中!今年5月出産予定です。
はじめましての方は良かったら自己紹介




週末はやっぱりいいですね〜照れ








少し前から感じてることなんですが、家族は(年齢が)上から順番に満たされてる必要があるな、って。




それによって自分より小さい人に優しくできるから。




まずは私達



といってもうちの夫は自分で自分のことよく分かってる人なので、私に癒しも求めてないし(苦笑笑い泣き)仕事で嫌なことがあれば、帰りにパチンコ寄って気持ち切り替えてきます。




私はまだまだ気持ちの切り替えがうまくできませんが、ずっと昔よりは

子供達、家族のためにも自分を満たしてあげることが大切ってことは分かってきたし意識はしています。




次が、



夫の血を多く引いてる気がするせいか、7歳にして私にとっては



良き理解者でもあり、息子を育てる上での強力な助っ人でもあり、どこか人生をともにする戦友みたいにさえ感じる心強い存在。




でもやっぱりまだ7歳。



ママを独り占めしたいしママが絡むと息子とかなり張り合いますチーンアセアセ




そして、私の娘への態度や心の持ちようが、そのまま娘から息子への接し方に繋がるときがあると思うんです。




たまに娘が息子をめっちゃ冷たくあしらってる時とか、ものすごく胸が痛くなります。。えーん
私もそんな時あるよな、って。。




我が家は4歳差姉弟。



娘に優しくしてその分娘に我慢させようって事では決してないんですが、



娘の心がしっかり満たされていれば、息子のしょーもない挑発とか言動に対しても娘も同じ勢いでぶつかり返すこともないんじゃないかと思っていて。




もっとしっかり娘と向き合わなきゃ、娘にママは私のこと見てる、大好きだって分かってもらいたいなと。強く強く思ってはいます。




でもなかなか難しくて反省の日々ショボーン





そんな最近、




子育てSOSに泣きながら電話した日の夜、ふと思いついたのが

娘と交換日記をすること!!





娘とのいいコミュニケーションになるし、


私にとっても忙しい日々の中で娘のことだけを考える時間を作る習慣にもなるし、


息子はまだよく分からないだろうから
ふたりの秘密ね♡っていう響きもなんか喜んでくれそうだし、


出産の時病院にも持ってきてもらえるし、


娘は書くこと好きだし鉛筆(私も♩)、


とっておけば思い出にもなるし、、、



いいことずくめじゃんデレデレと。





その日のうちにポチってして、すぐに届きました。



それがこちらです♡



その名も【OYAKO NOTE】。




最初のページ。


真剣なお話になってくるとブログに載せちゃいけないよなって思いますが、

これくらいはいいかな照れ

「ママがしつもん書いて」と言われたので書いて、娘がすぐにお返事書いてくれました♡




そんな、娘が好きな『小さな世界』♩




サンタさんにキーボードをもらってから、買ってあげたこの本にも載ってたんですおねがい


(ピアノを習っていない娘は楽譜が読めないので、白鍵のみ、音符+カタカナ表記もある楽譜)

 

でも結構分厚くてアセアセ




学校の学習発表会で鍵盤ハーモニカで弾くために練習したいそうなので、




そのページだけコピーしてあげて、




色画用紙に貼り、

テープで周りを囲って…


 


なおかつ、楽譜の音符ではなくカタカナを見て弾く娘には、低い音と高い音の区別がうまくできないようで、



赤丸と青丸をしてあげました。





オリジナルの楽譜が完成♡♡


とっても喜んでくれたので良かったです。




キーボードも一時置き場に置いてる感じだし、増えたプラレールも収納に収まらず溢れかえってるので出産までに子供部屋の改造をしたいところですアセアセ
     






購入品紹介してます♡