おはようございます!はまじです。

小1👧+3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介




3歳児検診についてです!



自分が予定詰めてて時間に余裕がなかったのと、違うところまで車で行って疲れてたせいでめちゃヒネくれた目線で不満愚痴多めになってます。ごめんなさい。





3歳児検診①に書きましたが、保健所の人の案内ミスがあり、仕事の都合もあって、結果的に違うエリアの検診に行くことになりました。




13:00頃〜受付開始で、
10分前くらいに到着。



受付番号は30番





1歳半検診の時の経験から、受付終了時間ギリギリが結果的に全体の待ち時間少ないって知ってましたが、今回は娘のお友達が遊びに来るしなるべく早く帰りたくてアセアセ




たぶん先に多分1時間くらい前から番号札配布してたんだとは思いますが、自宅近くでもないし…

保育園で給食まで食べてもらって、10分前に来るのが限界でした。




それで検診の順番が来たのは14:00過ぎチーン
はぁー覚悟はしてたけど、
やっぱり待ち時間長いチーンチーン




待ち時間1時間の間に息子は少しグズグズして…

寝ました笑い泣き




まずは歯科検診



寝たまま口を開けられ、グズりましたがなんとか寝たまま(笑)終了。



虫歯はなかったけど、指しゃぶりしますか?って聞かれ今もしてると答えると、その影響でやや出っ歯(という表現はされなかったけど)にはなってきてるとチーン



そろそろ卒業してもらわなきゃかなー笑い泣き




続いて、問診



事前に書いた問診票を見つつ保健師さんより質問など。



問診票はある程度正直に答えたんですが、入院したこと有にしてたら(頭蓋骨骨折の時)、いつ?なんで?どこの病院?とか細かく聞かれてメモされました。



育児を手伝ってくれる人は、祖父母はどこに住んでるの?母だけですが近くです、とかまた全部メモ、



で、父(子供の父親)にも丸してたら…

パパも手伝ってくれるのねー、それは良かった、ってさぁ…




手伝うとかじゃなく自分の子だし!!




育児は母親がする前提の問診票がおかしい真顔




色の本が置いてあったし、周りは名前とか年齢とか色とか聞かれてる感じだったかな?息子は「寝ちゃってるね…タラー」と。



また最後に来て、と言われましたがお喋りもするし心配なこともないので!!とお断りしました。



あとで息子と「お名前はー?」ってやってみたんですが…

「…おじさん爆笑

「…うんちー爆笑!!」


…寝ててくれて良かったわ笑い泣き笑い泣き




続いて、

身体測定、内科検診



身長は立って測るし、かわいそうだったけど起こしましたショボーンアセアセ




3歳2ヶ月で、

身長87.0cm
体重13.2kg



寝起きであんまりしっかり立ててなかった気がするけど…まぁ小さいですよね…キョロキョロ
(隣の点はなんだろう??間違いかな…)



お医者さんも、


成長曲線はみ出てるけどずっと背は小さめで来てるし様子見ましょう、とあっさりでした。




さらに待って、栄養指導


「牛乳1日どれくらい飲んでます?」

「特にあげてません」

「じゃあカルシウムはどうやって摂ってます?乳製品は?」

「ヨーグルトは食べますけど…」

「ヨーグルト食べてるならいいわ。小魚とかもあげてね。」




「うんちが固くないのが心配なのね…下痢とか?」


そう、問診票に唯一書いた心配なことが、うんちが固くならないことで。



娘は1歳からうんちをトイレに流してましたが、息子のうんちはいつまでたってもトイレに流せる状態にならないんですアセアセ



腸が弱いのかなとか色々心配しててショボーン



「いや、下痢まではいかないですけど…、いつまで経ってもトイレで流せるような固さにならなくて」



下痢じゃないなら大丈夫ね。食べるものが変わればまた変わってくるから」



と、これまたあっさりうーん




ちなみに尿検査はトライしたけど無理でパスしました。

 


どっと疲れて帰りましたチーンチーン





なんか…、

2時間でこっち側の収穫はゼロというか。




正直、仕事休んでまで来る価値ある?とか思っちゃいましたショボーン




親のため、子供のため、っていうより保健所が色々把握したいだけだよね?って。
  



歯科検診、身体測定は保育園でもあるし。

心配なことがあればその都度病院行くし。




虐待とか見つけるためなのかもしれないけど、本当に困窮した状況にあったら3歳児検診自体来ないと思ってしまう。





もちろんね、3歳児検診で弱視が見つかったというブログも見たりしましたし、検診そのものを根底から否定するつもりはないんです!!

でも視力も聴力も自宅チェック。




ただ、、、


検診のあり方というか…、



受付から1時間も待たせるなら、最初から誕生日別にもっと受付時間も15分ずつとか区切るとかにすればいいのに、
 

とか


問診票郵送で返信して、気になる先だけ保健所から個別フォローでよくない?


とか



保育園行ってて子供の安否?が確認できてて、特に相談事なければ免除とかにしてもいいのに、


とか


保健所に一斉に集めなくても、好きな時に近くの病院、歯医者さんで受けましょう、とかにしたらいいのに、



とかイチイチ考えちゃうんですよねー滝汗





夫はもともと役所や役所嫌いなとこがあって。



この話しても、

まぁ保健所とか創意工夫、サービス改善しなくても客?は集まるからね


役所には、はなから期待しないことだよ真顔


って言われました。




まぁそうですよね。




自分が直接話を聞きたいと休みとりましたが、こんなことなら事務的に夫に行ってもらえば良かったーと心底思いましたショボーン(夫が休みをとってくれる話もあったので)




お役所勤めの方嫌なこと書いてごめんなさいお願いお願い

それぞれの保健師さんとかは良い方もいっぱいいらっしゃるのはわかってるんですけどね。。。






ちなみに、息子は大体機嫌良く頑張ってくれてましたデレデレ




会場に着いたとき…


「ママー、さんさいじけん ここだの?」


って何回か言ってたのが可愛すぎました酔っ払い酔っ払い



3歳事件www




あー癒やされる…

つまらないことで文句言ってたらだめですねアセアセ
愚痴愚痴すみませんでしたー!!えーん






購入品紹介してます♡