歳を重ねることは悪いことではなく、むしろ素敵なこと | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

50代からの 自己を解放し 楽に自由に生きていく
カウンセリングを提供しています。
 
 心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。
 
 
 

 

 

 

 

なんとなく歳を重ねることが嫌だなぁと漠然と思ってました。

 

 

衰えを感じることが悪いことのような、

そう感じてる自分のこともモヤっとしてました。

 

 

だから更年期も辛いのは当たり前で

若い頃のような動きができなくなるのも当たり前で

疲れを感じることも物忘れや物覚えが悪いことも当たり前。

 

これらのことは良くないことだと。。

 

 

 

私の意識のどこかで歳を重ねること(老けること)は

いいことない、むしろ悪だと感じていました(苦笑)

 

 

 

でも50才を超えた今の私が不幸かといえば、まったく逆で

むしろ、それまでの人生が苦しかったのだと。

 

 

 

パニック障害として治療を始めてからも

それ以前も意識は特段変わらないような気がしてます。

 

 

とにかく生きづらさはずーっとあったし

なにが辛いとか苦しいとか、もう麻痺してたように思います。

 

 

 

若い頃は楽しいこともあったはずなのに

ただ「若い」というだけであまり思い出せません。

 

 

 

心はいつも闇だったのかもしれませんショボーン

 

 

 

 

 

更年期は正直、辛いこともあり歳を重ねてもなお、

人生は生きづらいことがあると思うかもしれませんが

(私は思ってました)

 

今思うことは”いまが人生で一番楽しくて幸せかも”ということ。

 

 

 

 

 

私の場合、物心ついた幼少期から40代後半は暗黒期と言っても

過言ではありません^^;

 

 

 

いまは昔感じてた、なんとなくの生きづらさはないし

視界がクリアになったような気がしています。

 

 

更年期症状は辛いけど、婦人科に通院していて

それなりに苦痛は軽減してるし

 

それも込みで日々楽しいとを感じる、思えることは

とてもいいことですよね。

 

 

 

楽に生きることも自由に生きることも

全部自分で選べるんです。

 

 

辛い症状だけに意識を集中させてしまうと

ずーっとそれだけに時間を使って

ほんとうはやりたいことも好きなことも

意識の外に追いやってしまいがちです。

 

 

 

少しだけ意識を辛い症状から離してあげてみましょう。

 

 

ひとりで苦しいときは人の力をかりましょう。

 

 

”ちょっと楽しい”、”ちょっと嬉しい”、”ちょっと笑える”

そんな時間を一緒に増やしていきましょう照れ

 

 

歳を重ねることを素敵だと思える

そういう時間を持ちたいですね^^

 

 

 

 

 

 

             🍀 現在受付中🍀
心屋塾オープンカウンセリング>>詳細、お申し込みはこちら
◆個人カウンセリング>>詳細、お申込みはこちら

 

 

 

 

 

今日も、あなたも私もマイペースで🍀キラキラ

 

 

 

 

 🌳ゆりいのプロフィールはこちら

 

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事してます。

お気軽にどうぞ^^