もっと自分にあまく優しくしよう | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

心の声を聞いて

自己を解放し

楽に自由に生きていく

 

心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。

 

 

ゆりいのプロフィールはこちら

 

 

 

今日は久しぶりの快晴で

布団を干して掃除して洗車まで

してきましたよ^^

 

太陽の光を浴びるって気持ちがいい!

 

 

 

最近、母親と関わると

なぜかキツイ言葉を言ったり

罪悪感でいっぱいになることがあった。

 

 

イライラや怒りを出したいだけだったのかも。

 

 

 

 

なんでもがんばろうとする癖

 

なんでもひとりでやろうとする癖

 

 

それがなかなか抜けてない私は

 

あれもやろう、これもやろうと

 

頭の中で考えて

 

その通りに進まなかったときには

 

モヤモヤして自分責めしてしまう。

 

 

 

 

あれもこれもと考えてはみたものの

 

予定はあくまでも予定であって

 

その通りにいかないことなんてよくある。

 

 

 

完璧主義のところもあったから(今も多少

 

思い通りにいかないことがなんだか悔しかったりする。

 

 

そのときにやりたくないなぁって思うこともある

 

やろうと思っても違うことがやりたくなったら

やりたい方を優先することは当たり前。

 

 

予期せぬ事態があるのが人生。

 

 

それでも私は今だに思ったことは、やらなければ!

決めたことはやるべき!

(以前に比べたらだいぶ緩んだけれど)

 

 

そんなに強く思ったことじゃなくても

頭の片隅にあるから

 

常に気になってる。

 

 

だから母親から

 

「車で連れて行って欲しいところがある」

 

連絡が来たとき、そのときは「いいよ」って返事。

 

 

でも時間が経つにつれて

 

イライラが増してくる。

 

 

やろうと思ってたことが....

あれも、これも。。

 

思考がグルグルして

 

最終的にはそのイライラを

母親にぶつけてしまった....

 

 

ほんとうはやろうと思ってたことは

その日じゃなくてもいいこと。

 

大したことじゃないこと。

 

 

旦那さんにお願いしても大丈夫なこと。

 

 

それくらい、まあ、どうでもいいことだった。

 

 

 

わたしが、やらなきゃ

わたしが、がんばる

 

 

迷惑かけてはいけない

 

 

ほんとうに無意識に思ってる。

 

 

 

心のことを学んできたから

 

こうやって気づけるようにはなったけれど。。

 

 

「べき」や「ねば」

 

ひとりでがんばる癖

 

 

まだまだ根強いなぁと思ったできごとでした。

 

 

 

母親との関係もそうだけれど

 

もっともっと自分に

 

甘く優しくしてあげよう(*^_^*)

 

 

わたしもあなたもいつでも

 

許されて愛されてる存在なのだから^^

 

 

 

 

 

 

🍀個人カウンセリング🍀
 パニック障害に悩む方、アダルトチルドレンで苦しい思いをしている方
 人間関係、パートナーシップ、親子関係、職場の悩みなど。
 根本原因、偏った前提を見つけていきます。

 詳細、お申し込みはこちらです


🍀マンツーマンオンライン相談🍀
 生きづらさは抱えている思い込みや前提にあります。
 一緒に解放していきましょう!
 詳細、お申し込みはこちらです

 

 

お問い合わせ、ご不明な点はこちらからお願いします。

↓↓↓

友だち追加
お友達登録お願いします!

 

お気軽にどうぞ^^