【845】近況報告です | 耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌(腺様嚢胞癌)を告知されたけど、
前向きに生きる覚悟を決めた男の癌治療の記録です。

 

ゆっこです。

 

だいぶご無沙汰をしてしまいました。

 

早いものでもう2月ですね。

そして東京の大雪。

皆さんは大丈夫でしたか?

私はこの大雪で朝から晩までてんやわんやでした。

 

大雪と言えば……

はまさんが居なくなってしまったのは、2年前の大雪の日でした。

雪が降ると必然的にあの日を思い出します。

 

 

ブランも私もなんとか生きております。

ブランは、17歳8ケ月となり、超ハイシニア、毎日心配が続き、体重はなんとこの3ケ月で3/4に激減してしまいました!

↑ブランの体重が激減です。

私の体重は変わりません(^^)v

 

ブランは秋には2㎏あった体重が1.50㎏になり、大丈夫なのか?

体調が普通の時もあれば、ガクンと悪くなる時もあり……

毎日が綱渡り状態です。

そして点滴のために通院も毎日続いており、これは一生続きそうです。

 

 

そんな中ですが、1月28日㈰、はまさんの三回忌法要をお寺で行いました。

この数年は、コロナの影響もあり、親戚が集まるのは法事くらいなものですね……

 

妹弟、叔母、姪、従兄弟……が来てくれて、なごやかな雰囲気の中、はまさんも喜んでいたと思います。

三回忌法要の次は七回忌ですか……

遠い未来に感じますが、あっという間に来てしまうのだろうな~

 

私自身も元気でいられるのだろうか?

未来は予測出来ませんね~

 

 

昨年は父が亡くなり、相続税の締め切りが10ケ月との事で、色々とやる事もあり、忙しくしておりました(…税理士さんが)。

 

 

そんな中、はまさんが最後の最期までお世話になった、がん研有明病院の腫瘍精神科の清水研先生から連絡を頂きました。

 

書籍を出されたりと、とてもご活躍されており、陰ながら応援しているのですが、この度テレビにご出演されるそうで……そのご案内を頂きました。

 

NHK Eテレ

 

『スイッチインタビューEP1』

2月2日㈮ 21:30~22:00

2月7日㈬ 0:25~0:55←(再放送)

 

『スイッチインタビューEP2』

2月9日㈮ 21:30~22:00

2月14日㈬0:25~0:55←(再放送)

 

……です。

SUPER EIGHT(前、関ジャニ∞)の安田章大さんと、清水研先生の対談です。

EP1の本放送はすでに終わってしまい、再放送は今夜これからですが……

 

清水研先生の意外な幼少期のお話を伺う事が出来ました。

 

EP1が始まり1分40秒あたりで、(たった)2秒間だけ、はまさんが映りました。

(たった)2秒間なので、もし再放送をご覧になる方は、まばたき禁止でみてくださいね。

 

その(たった)2秒間は清水先生の診察風景だったのですが、私のスマホのアルバムで記憶をたどると、2021年5月28日㈮に受診した時のもようです。

居なくなる約7ケ月前ですね。

 

 

この写真は、その日、がん研に向かう『ゆりかもめ』(交通機関)の中で写した1枚。

在宅酸素をはじめて間もない頃で、酸素ボンベを気にしながら緊張していた事を思い出します。

 

 

〈今日の一言〉

色々色々あったこの2年間、過ぎてみればアッと言う間に過ぎました

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

 

 

上のボタンをポチっとお願いしま