向いの尾崎白浜の山の一部が真っ白な雪が丸見えな訳です

 

中央がvの形に真っ白く成ってるでしょう

 

 

 

2017年5月8日頃から起きた尾崎半島の山火事

数日間消えずに↓👓向こうの地域の家々に

延焼するかも知れないと随分心配されました

 

この山の向こう(後)側の地域も沢山延焼して

佐須地域の方側もかなり燃えたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
火災後に残った木々が伐採され焼け跡が整理されました
 
なので、こう言う風にv型の様に
同じ山に降った雪が地肌直接見えてるのです
 
 
☘☘☘☘☘☘
 
 
今日の昼はスッキリ晴れてました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れ前でした📸
 
 
 
 
☘追記☘焼け跡のその後☘
 

火事の後に植林はされてるの・・って

ブロ友さんのコメントに有って

調べてみたら

 

 

🍀2023年2月23日のページに調べた結果を記載してました

 

あの山の所有者は
東日本大震災で被災した何人かの個人所有で
個人での対応は無理と判断して
釜石市が国の補助金を利用させて頂き「釜石市」が行うと決定し
焼け跡を整備して個人に戻したそうです。
そして、釜石森林組合が募金を集めて
ボランティを募って、植樹を行ってるのか途上なのかだそうです。

 

 

そこまでは分かったけれど

どの程度進んでるか、終了したかまでは不明です

 

 

 

覚え書きとして、ここに追記して残します