昨日は雪がチラつく寒さで、今日も寒いですね。
春のお彼岸もすぎて、これからは日照時間が長くなる「陽」の季節となります。
※秋の彼岸からは「陰」の季節。陰陽説。


当院前の桜並木。
蕾がピンクになって観えます。
よく見ると咲いている桜も…
iPhoneではカメラの限界があって、開いた桜が撮れない^^;

雪が降っても、桜は泰然とした姿で春を演出してくれます。
公園などの植え込みをよく見ると、少し早いですが蜘蛛も冬眠から目覚め、巣を張り始めています。

三寒四温で寒暖差も強く、風を感じるこの頃ですが、花鳥風月で春を感じながら、われわれ人間も活動的になっていきたいですね!

桜の満開もそろそろでしょうか。
陽気に張り切っていきましょう♪





昨日の記事、骨のしなるお話からの続きです。

O脚の原因で考えられること大きく3つに分類すると…

①生まれつきの骨格要素(骨の形、関節構成)
②身体の使い方の偏りで骨、関節、筋肉に変な癖がついてしまっている。
③加齢現象で骨粗鬆症、変形性関節症。

では、骨のしなりを整える治療と整体矯正を合わせると、どのタイプにO脚改善の期待があると思いますか?

正解は②番です。

O脚が治らないのは①か③の人。
もしくは②であっても適した治療をしていない人。

②は意外と簡単に効果を実感しますので興味がありましたらご相談下さい!

健康と美容。
目的は違えど同意義と私は思っています。

身体が機能的であれば、機能美として姿勢も良く美しくなっていきますし…
姿勢が美しい人は、身体の機能もしなやかで健康ですよね!

O脚は見た目の問題だけではなく、全身に様々な症状を引き起こしていることもあるんですよ。

お風呂に入ったときにでも、鏡で全身を見てみて下さい。
そして、身体中の表面を触って左右差や凹凸を比べてみて下さい。
歪みは見えますし、触れられますよ!

コートをクリーニングに出す頃ですね。
ボディラインに意識してみてはいかがですか(^^)/

☆近いうちに「健康」目的の整体以外に「美容」目的のプロポーションを良くしたり、小顔にシェイプアップされた骨格矯正もメニュー化する予定です。
表題の答えは「硬くて軟らかい」が正解です。

県内ダンス部の女子高生がシンスプリントでスネの内側を傷めて来院されています。
※全国大会を狙っている強豪部なのであまり休めないみたいです。

シンスプリントは飛び跳ねたりする競技に多いです。
脛骨疲労性骨膜炎といって、骨膜という骨の表面(痛みを感じる神経がたっぷりある組織)に炎症が起こって痛いのです。

跳躍による疲労が直接的なダメージの元ですから、スネに負担がかからないようにすることが再発防止のポイント!
安静だけでは炎症がおさまっても、踊れば傷めますからね…

骨盤、股関節、踵の歪み、扁平足…と傷める原因は他にあることが多いので当然整体の施術を行うのですが、患部に対してはラジオ波で修復を促しながら“骨をしならせます”。

一般的に整体とは関節や筋肉を整えるイメージが強いみたいですが、骨の軟らかさの特性を活かして、“骨をしならせます”。

「骨がしなる?」

では骨のしなりを体感してみましょう!
※年配の方は骨が硬いので軽めで無理なく…

①まず、両手のひらを脇腹に当てて、肋骨を左右から挟み込んでみて下さい!
②左右から肋骨を挟むように軽く押してみて下さい!

いかがでしょうか?
しなりを感じましたか?

朝食で鮭や鯵、鯖などの焼き魚を食べることありますね?
魚の骨、軟らかくて半透明でしなりますよね!

骨は軟らかいんですよ♪

骨はカルシウムとコラーゲンで出来ています。
骨密度:カルシウムなどで硬さを担当。
骨質:コラーゲンなどで軟らかさを担当。

コラーゲン組織の柔軟性を上げて、骨質がよくなるように、しならせる処置をすることで、跳躍時にかかる負担が一点に及ばなくなれば痛くなくなります。
※踊る時は簡単なテーピングを自分でやってもらっています。

骨密度が低くなると骨折しやすくなることは有名ですが、骨質が低いことで骨が硬くもろくなる。
そして、骨折だけでなく疲労骨折、シンスプリント等のスポーツ障害へと繋がるリスクも高まります。
栄養も大事ですが、ダンスなどの競技特性から身体の使い方、ケアの仕方はとても大切だと思います。

Mちゃん、頑張って骨しなやかに身体ピシッと治しちゃいましょうね!

そのうち、骨しならせる治療でO脚などもキレイになっちゃうお話でも書きますね(^^)/






こんなことって、初めて!

昨晩、提携している整形外科から電話があって…
「松葉杖あまっていますか?」って。

整形外科に在庫してある松葉杖が出払ってしまっているということで…

うちも先日、骨折の患者さんに貸し出したばかりなのでLサイズは一組だけあったのでよかった。


松葉杖のつき方を指導。
骨折は専門ですので、松葉杖のつき方は上手に教えられます。

しかも経験談踏まえて…

私、健康のかたまりみたいな人間ですが、骨折歴は実に11回。
球技に武道、スノボーにアウトドア…お調子者が調子に乗ると。。。

芸の肥やしということで、スポーツ外傷の痛さ、辛さはよく解ります。

Y君、1日も早く良くなることを祈っています。
お大事にどうぞ(^^)/

土曜日の夜は家内の実家へ行き、家族と近況報告で楽しいお酒。

日曜日…
家族は女性は女性、子どもは子どもで楽しそう。
私はふと想うところがあり、実家から近くの古巣、浜町接骨院へ行ってみた。

静けさ漂う院内で、昔私の定位置だった“院長デスク”に座して、修行時代の臨床事例やトピックスのファイルを見返す。
想いがこみあげる。
私にとって、原点回帰できるパワースポットだ。

2時間くらい、一人でゆっくり院内で時間を過ごして次は金山麓にある大光院(子育て呑龍様)へ…

ここは徳川家康の先祖、新田義重公を祀る寺社。葵の紋が立派な神社。
子育て呑龍さまの愛称で、東毛地区では有名なお寺。
参拝し、境内をふらふらと…
気持ちが良い。

臥龍松。
立派な松の木に圧倒される。
太田に居た頃は、それほど感じなかったが、今改めて凄いと思った。

呑龍様の近く、焼きまんじゅうの山田屋さんへ…

食べ慣れた味にリラックス。
番茶と一串。今日の昼食はこれでおしまい。


様々な名所やパワースポットといわれるところも魅力的だが、私にとって費やした時間を確認できる第二の故郷は、何よりも愛おしく感じる場所だと再確認。

今日からリフレッシュした気分でがんばります(^^)/






平昌パラリンピック、スノーボードバンクドスラローム男子下肢障がいという種目で成田緑夢選手が金メダル取りましたね!
すごい!!

成田選手、これまでのプロセスはメディアで既報されておりますが、私は諦めない力に感動しました。
本当におめでとうございます!

当院にも障がいをもって、競技に臨む患者さんがいらっしゃいます。
有名選手や結果を出した選手は、そのプロセスをサクセスストーリーとしてメディアで華々しく紹介されますが、実際は競技だけではなく生活インフラに困ったり、健常者に理解されないことが一番の悩みだったりするようです。

パラリンピックが機会として多くの方の気付きとなり、彼らの努力を受け入れられる社会に近づけば良いですね。

私は燃える闘魂のアントニオ猪木元選手が大好きです。
「元気があれば何でも出来る!」
元気な私には何でも出来ると信じて、今日も朝7時から12時までノンストップでがんばります♪

皆さんは元気になったら何がやりたいですか?
痛み、不調を吹き飛ばして、何がやりたいか私たちに教えて下さい!

一緒にがんばりましょう(^^)/

女性スタッフが行うフェイシャルマッサージ、思わぬ効果が?!

最近は妻もスタッフとして、ラジオ波を担当しています。
昨晩、夕飯を食べていたら…
「今年の冬は手が荒れなかったみたい」
「しもやけ、あかぎれのような症状が出なかった」
と何気なく言っていました。

そもそもラジオ波はいためた関節や筋肉、皮膚など細胞レベルから修復促進する機器でもあり、スポーツ現場、エステなどにも普及が加速している機器です。

フェイシャルマッサージを行う手技は機器から術者の手を介して行うので、術者の手がキレイになっていくのは合点がいきます。

何気なく言った妻の言葉は、私からしてみると当たり前のこと言っているな…って思いましたが、これは皆さんにもお伝えしたほうが良いと思いつき、ブログに書きました!

院内、ブラックボードに告知してあるフェイシャルマッサージが行える日程表です。

回数券をご利用いただくことで\1,000-/10分となります。
エステは料金が高いし、敷居が高く感じる方もお気軽にお試しいただけますよ!
卒入学式や式典の多いこの時期にいかがでしょうか?!
「一回で治します!」

       ☆おしらせ☆
  ニュースレター作成いたしました!
  本日より皆さんにお渡ししています。




この明快な答えひと言をバシッと言える男になりたい…と、この22年間頑張ってきました。
まだ諦めていませんよ。
まだやっていないことや努力が足りないだけ…

長いこと、患者さんと向き合ってきてわかったこと。

初めていらっしゃる患者さんは、来たらベッドに寝ていれば希望の身体になれると思っている方が多いという現実。

治るってどういうことだろう?
バレエダンサーが舞台で踊れるように!というゴール設定。
主婦の方が家事作業で痛くなく日々を過ごせる!という目的。
お勤めの方が痛いけど仕事が出来ればいいというレベル。
患者皆さん、目的は様々ですね。

また、老若男女、体力、回復力、時間の都合、医療投資できるコスト、他にも諸事情に山ほど違いがありますね。

なるべく、丁寧に目的と事情をお聞きして、一緒に足並み揃えた治療プランを作ることが今の現実的な僕の実力。

治りが遅い理由として「回復力」の差は大きいです。
成長期の子ども、矯正してキッカケ与えれば、食べて寝ているうちに直ぐ治ってしまう。
我々、大人はどうでしょう…
原因がわかり、矯正して、痛みが取れる。
これは簡単な話。
しかし、それを保てない。

バシッと言います!
なぜなら「回復力」が衰える。
凝り固まった癖が抜けない…
筋力も低下し関節の水分も少なく…
熱量が低下して代謝が悪いから…
免疫、体力が低下してきて…
そして“妥協”を知ってしまっているから。

ココなんです!
目的を設定して、今の現実を受け入れ、正しい努力をすることが出来れば、必ず目的に近づけます!!
これぐらいでいいか…この“妥協”という利口な大人判断が邪魔なのです。

病院で年配の方が「加齢によるものでしょう…」
他の治療院でダンサー・アスリートが「安静にしておくこと」と言われること多いですね。
確かに加齢の事実や安静の重要性は否定しません。
しかし、その中でも出来ることあるのでは?!

その患者さんの「回復力」や諸事情に合わせて、通院回数を設定したり、熱量を上げて修復力促進するラジオ波をおすすめしたり…
矯正した身体を保つためのトレーニングを一緒に行ったったり…

患者さんの身体を一回で知ること
患者さんの生活を一回で知ること
患者さんの目的を一回で知ること

これらを一回で知ることは難しいですが、なるべく早くお互いを知れるように努力します。
場合によっては時間がかかるものもありますが、一緒にがんばりましょう!

私も「一回で治します!」と言える日が来ること信じてがんばります!

ちょっと熱くなりすぎました^^;










もうすぐお彼岸。
そろそろ花咲く話題もチラホラ…
花粉症が春を知らせるようで、涙目はなみずの方が多くいらっしゃるようですね。

先週土曜日の患者さんの話です。
バレエをされている中学生Hちゃん、将来有望な子。

暖かくなってきて体全体は動きやすくなってきているのに左股関節の動きが悪くなり、パッセで左足を引き上げる時は大丈夫。
バットマンのように蹴り上げる時に左股関節が痛む。

これは構造上の問題もありますが、季節の移り変わりにもよるところも考えれられます。

先ずは構造上の問題。
痛みがある左脚ではなく問題は逆脚。
パッセのようにゆっくり引き上げる動きの時は求心力を操作しやすいのですが、バットマンのような遠心力がかかる動作に支点となる右の足先に力を伝えられない要素が骨盤と股関節にあるようです。
これは整体して矯正すること、支持力あげるスタビライゼーショントレーニングを宿題にすることで解決。

では季節の移り変わりで何が問題?
漢方や東洋医学では春は“肝”による問題がおこりやすいです。
陰陽五行説という考え方の中で“肝”の時期は“筋”に問題がおこりやすいと言われています。
…話が難しくなるので、ご興味があれば見てみてください。リンク貼っておきます⇒五行思想※wikipediaより参照
※花粉症も実は“肝”の時期特有です。表を読み込んでいくとある法則性に気がつくと思います!

簡単に言うと寒い頃から暖かくなってくることから、関節や筋肉が緩むのですね。
また寒さ対策として生姜湯を飲みすぎていることなども春には適さないお話も親御さんにしておきました。
意識が高いゆえに良いということをやりすぎたり、冬のコンディショニングと春のコンディショニングは同じことをやっているだけではいけませんよ!
って話です。
※あとは食べ物や着るものの注意など色々ありますけどね。

お酒が大好きなバレエダンサーは“肝”の時期、酵素などを積極的に摂取してバランスを心がけて下さいね!
もちろん、バレエダンサーだけでなく皆さんにも置き換えられるお話です。

Hちゃん、発表会に向けて一緒に頑張っていきましょう♪



昨日、2/25(水)徳田先生と鶴羽先生、ウチの小坊主2人、計4人の息子たちをつれて「たんばらスキーパーク」へスノーボードに行ってきました!

※健康情報でもなんでもない紀行文です。ご了承ください。

当日、AM3:30徳田家集合。
アレ?鶴羽先生が来てない…鶴羽家へ迎えに行く。
来られなかった理由は本人に聞いてください♪

一路、群馬県沼田市へ!みんな車の中でグッスリ…
の写真は見せられないくらいのレベルですので載せません。ご想像におまかせします。
AM6:00予定通り、スキー場駐車場に到着。
前日によく降ったようで銀世界。
街で降る雪は困るけど、スキー場に降る雪は大歓迎ですね!

着くなり早々に徳田先生が外に飛び出し…
暗がりの中でボードにワックスをかけて…
そして駐車場で板履いちゃいました^^;

雪国育ちの徳田先生は普通のようです。
東京育ちの鶴羽先生は、無理やり車から降ろされ…
指導されています。

そして、鶴羽先生も板履かされて、特訓しています。
僕らは車中で朝食…よくやりますね。

ウチの小坊主たちは今までスキーはやってきたけど、今回はスノボデビューです。
午前中はスクールに入り、基礎をミッチリやらせて…
僕らは一気に山頂へ!

リフトで一枚!

玉原湖を臨む絶景、そしてまだ踏み荒らされていないゲレンデは最高です♪
※左側は鶴羽先生、右は徳田先生、正面に玉原湖で遠く見える雪帽子の山は先日噴火した草津白根山の方角ですので、白根山かな?

とにかくケガがないように厳命し、一生懸命遊ぶ!
パウダースノーの林間を滑ったり、ジャンプ台に挑戦したり…と、
徳田先生が一緒だと遊び方がチガウ!
鶴羽先生も私も必死に食らいついて行く感じです。

お昼ごはんを食べて、午後の第2ラウンド!
ウチの小坊主たちもレッスンの成果が出て、もう滑れるように…
子どもの覚えは早い。
…で、スパルタな父ちゃんは即、山頂へ連れて行きます。
長い距離、傾斜が豊なところ…本人たちも行くと言うので、鍛えどころ!
選択肢を与え、環境を与え、背中を押す。
何でも一緒ですね(^^)/

ここでも徳田先生のイタズラ指導が…
やっと滑っている長男に後方から板に飛び乗りタンデム!
運動神経のかたまりで、子どもの楽しませ方も上手い。
さすがです。
※左は徳田先生と長男、右は次男。


帰宅前に車内で記念撮影♪

PM3:00スキー場を出て、ここからは渋滞勝負!
関越は渋川で渋滞ストップ。事故でもあったか、ここで止まると先が思いやられるので下道へ。
15年間、群馬で修行した私は地の利があります。
渋川から太田へ下道抜けて…
車内で1人起きていた鶴羽先生が“焼きまんじゅう”が好きだという話題に。
調べてみたら、PM5:00で営業終了の「助平屋」さん。
この「助平屋」さん、焼きまんじゅうの銘店で地元ではとても有名です。
お店がある太田市新田まで調べるとPM5:00着。
よし、行こう!と頑張って…ピッタリ到着。
しかし、のれんは降ろされお店の人にお願いして、焼いていないお土産だけ買うことが出来ました。

ところで皆さん、焼きまんじゅうってご存知ですか?
“まんじゅう”といってもアンコが入っていない発酵させた皮の部分に甘辛いお味噌をからめ、炭火焼きで焦げ目をつけた、おまんじゅう。
上州(群馬)名物で我が家も職員も大好物です。
詳しく知りたい方はリンク貼っておきます⇒「助平屋」
群馬へ行く機会があればぜひ食べていただきたいです!

焼きまんじゅうを食べ損ねた、腹減らし息子4人。
なにか美味しいものは…
ありました!

館林インターへ向かう途中、邑楽町というところにある「麺龍」さん※メンタツと読みます。

お隣の栃木県佐野市の名物「佐野ラーメン」の銘店です。
佐野では超有名店の「おぐら屋」さんで修行された「麺龍」店主は、メニュー、価格、味も同じものを提供している、まさに暖簾分け的なお店です。
青竹ちぢれ麺で透き通ったスープは身体にやさしい味なので、店内はいつもお年寄りやお子さんも見受けられます。

ココはいつも満員御礼の駐車場は店内に入りきれない客待ち状態の人気店。
行ってみても5回に4回は諦めているお店。
PM5:30夕食には微妙に早い時間、店内は座るところは無いものの…待てば入れるレベル!ありつけました♪
疲れたからだに、佐野ラーメンと野菜たっぷりの餃子。
とても美味しかったです。
詳しく知りたい方はリンクを貼っておきます⇒「麺龍」

さて満腹になったところで、今度は眠気と戦いながら館林インターから三郷へ。
特別な渋滞もなくスムーズに…
車内で鶴羽先生は小坊主たちのアレコレをず~っと「ウンウン」と聞いてくれています。
やさしいですね。

PM7:30到着。
無事に帰ってこれて、心も身体もお腹もイッパイの一日になりました(^^)/
たまには男だけってのもいいけど、ところどころ日頃やってくれている妻の努力が解る気がしました。

遊びも仕事も勉強も一生懸命な4人の息子たち。
また一緒に汗かけるように私も頑張ります♪
みんな、お疲れ様でした。

※なんか後半はグルメブログみたいになっちゃいましたね。