昨日、2/25(水)徳田先生と鶴羽先生、ウチの小坊主2人、計4人の息子たちをつれて「たんばらスキーパーク」へスノーボードに行ってきました!
※健康情報でもなんでもない紀行文です。ご了承ください。
当日、AM3:30徳田家集合。
アレ?鶴羽先生が来てない…鶴羽家へ迎えに行く。
来られなかった理由は本人に聞いてください♪
一路、群馬県沼田市へ!みんな車の中でグッスリ…
の写真は見せられないくらいのレベルですので載せません。ご想像におまかせします。
AM6:00予定通り、スキー場駐車場に到着。
前日によく降ったようで銀世界。
街で降る雪は困るけど、スキー場に降る雪は大歓迎ですね!

着くなり早々に徳田先生が外に飛び出し…
暗がりの中でボードにワックスをかけて…
そして駐車場で板履いちゃいました^^;

雪国育ちの徳田先生は普通のようです。
東京育ちの鶴羽先生は、無理やり車から降ろされ…
指導されています。

そして、鶴羽先生も板履かされて、特訓しています。
僕らは車中で朝食…よくやりますね。
ウチの小坊主たちは今までスキーはやってきたけど、今回はスノボデビューです。
午前中はスクールに入り、基礎をミッチリやらせて…
僕らは一気に山頂へ!

リフトで一枚!

玉原湖を臨む絶景、そしてまだ踏み荒らされていないゲレンデは最高です♪
※左側は鶴羽先生、右は徳田先生、正面に玉原湖で遠く見える雪帽子の山は先日噴火した草津白根山の方角ですので、白根山かな?
とにかくケガがないように厳命し、一生懸命遊ぶ!
パウダースノーの林間を滑ったり、ジャンプ台に挑戦したり…と、
徳田先生が一緒だと遊び方がチガウ!
鶴羽先生も私も必死に食らいついて行く感じです。

お昼ごはんを食べて、午後の第2ラウンド!
ウチの小坊主たちもレッスンの成果が出て、もう滑れるように…
子どもの覚えは早い。
…で、スパルタな父ちゃんは即、山頂へ連れて行きます。
長い距離、傾斜が豊なところ…本人たちも行くと言うので、鍛えどころ!
選択肢を与え、環境を与え、背中を押す。
何でも一緒ですね(^^)/

ここでも徳田先生のイタズラ指導が…
やっと滑っている長男に後方から板に飛び乗りタンデム!
運動神経のかたまりで、子どもの楽しませ方も上手い。
さすがです。
※左は徳田先生と長男、右は次男。

帰宅前に車内で記念撮影♪
PM3:00スキー場を出て、ここからは渋滞勝負!
関越は渋川で渋滞ストップ。事故でもあったか、ここで止まると先が思いやられるので下道へ。
15年間、群馬で修行した私は地の利があります。
渋川から太田へ下道抜けて…
車内で1人起きていた鶴羽先生が“焼きまんじゅう”が好きだという話題に。
調べてみたら、PM5:00で営業終了の
「助平屋」さん。
この
「助平屋」さん、焼きまんじゅうの銘店で地元ではとても有名です。
お店がある太田市新田まで調べるとPM5:00着。
よし、行こう!と頑張って…ピッタリ到着。
しかし、のれんは降ろされお店の人にお願いして、焼いていないお土産だけ買うことが出来ました。

ところで皆さん、焼きまんじゅうってご存知ですか?
“まんじゅう”といってもアンコが入っていない発酵させた皮の部分に甘辛いお味噌をからめ、炭火焼きで焦げ目をつけた、おまんじゅう。
上州(群馬)名物で我が家も職員も大好物です。
詳しく知りたい方はリンク貼っておきます⇒
「助平屋」群馬へ行く機会があればぜひ食べていただきたいです!
焼きまんじゅうを食べ損ねた、腹減らし息子4人。
なにか美味しいものは…
ありました!

館林インターへ向かう途中、邑楽町というところにある「
麺龍」さん※メンタツと読みます。
お隣の栃木県佐野市の名物「佐野ラーメン」の銘店です。
佐野では超有名店の
「おぐら屋」さんで修行された「
麺龍」店主は、メニュー、価格、味も同じものを提供している、まさに暖簾分け的なお店です。
青竹ちぢれ麺で透き通ったスープは身体にやさしい味なので、店内はいつもお年寄りやお子さんも見受けられます。
ココはいつも満員御礼の駐車場は店内に入りきれない客待ち状態の人気店。
行ってみても5回に4回は諦めているお店。
PM5:30夕食には微妙に早い時間、店内は座るところは無いものの…待てば入れるレベル!ありつけました♪
疲れたからだに、佐野ラーメンと野菜たっぷりの餃子。
とても美味しかったです。
詳しく知りたい方はリンクを貼っておきます⇒
「麺龍」さて満腹になったところで、今度は眠気と戦いながら館林インターから三郷へ。
特別な渋滞もなくスムーズに…
車内で鶴羽先生は小坊主たちのアレコレをず~っと「ウンウン」と聞いてくれています。
やさしいですね。
PM7:30到着。
無事に帰ってこれて、心も身体もお腹もイッパイの一日になりました(^^)/
たまには男だけってのもいいけど、ところどころ日頃やってくれている妻の努力が解る気がしました。
遊びも仕事も勉強も一生懸命な4人の息子たち。
また一緒に汗かけるように私も頑張ります♪
みんな、お疲れ様でした。
※なんか後半はグルメブログみたいになっちゃいましたね。