昼休み、少しトレーニングをしたら汗ばむほど…
今日は暑いですね!

ニュースレター、先月から作成し始めたのですが意外と皆さんから好評の声をいただくので、調子に乗って“第2号”を作成いたしました!
本当は季刊で年4回くらいの、たまに号外くらいに考えていたのですが…
※受付でお渡ししております。



不安定になりやすいメンタルのお話になっております。
新年度で環境が変わる今だからこそ、自分の心の声に耳を傾けて頂ければ…と思います。

当院にも嬉しい環境の変化が起こります♪
今週から新メンバーの加入です!
美容部門を順次、準備しておりますので、女性スタッフの加入は嬉しい限りです。
リッツチームが皆さんの健康と美容に役立てるよう、私もがんばります!

※ニュースレター第1号を読まれていない方に…
過去記事⇒“何回で治りますか?”に第1号が貼り付けてあります。
今朝も朝から良い天気♪
新年度の始まりですね!


日頃、手に感謝をしていますか?


本ブログ、鬼手佛心の副題~私の手にできること~。
私の手の話です。

20代の頃、ある学会で年配の大先輩と世間話をしていたところ…
「お前さんは手に感謝しているか?」
質問の意図もわからず、「はい!」と。
その大先輩は「どのように?」と尋ねられました。
返答できずにいる私に大先輩は…
「お前さんの手でどれだけの人が喜ぶか、そしてお前さんの意思や想いがその手を介して伝わるんだぞ!」
…というような内容の話をされたことを覚えています。
若い私は「どうすることで手に感謝出来ますか?」と質問しました。
大先輩は笑いながら「自分で考えて、自分なりの手を創りなさい」と話してくれました。

その後、意識的に手を見るようになりました。
触るようになり、動かすように、次第に話しかけている時も…
手の構造は解剖学や運動学で学んだこと、座学は得意だったので決して苦手ではない自負はありました。
しかし、意識的に“手”と仲良くなってくることで、利き手の右手と左手の動かし方の癖や差異に気付いたり、乾燥していたり、冷たかったり…

知っていたつもり、知らなかった事実を理解しました。

今に至り、日々手のストレッチやケアをする、そして「ありがとうなぁ」って、言葉をかけながら触れる。

気づかせてくれた名も知らない大先輩に感謝ですね。

皆さんも自分の“手”は毎日お世話になっていますよね!
“手”だけではなく、体中触りながら異常に気づいたり、感謝しながらケアしてあげて下さいね。
カラダは必ず、それに応えてくれますよ(^o^)丿



免許取り立てのドライバーが増える頃ですね。
3月は交通事故で傷めた患者さんが3名ご来院されました。

交通事故にあった時、またその後…
そのように対処したらよいか分らない方が多いです。
当たり前ですよね。
自賠責保険、任意保険…保険は難しいですもんね。

交通事故について簡単に理解できるマンガがありますのでご紹介しますね!

交通事故で困っている方がいらっしゃるようでしたら、ご相談に乗りますので何でも聞いて下さいね。

皆さん、車だけでなくバイク、自転車も安全運転でお願いします!
今朝は桜吹雪の中、通勤。
桜は散るからこそに美しいとは言いますが、道に落ちた花びらもキレイですね♪

昨晩は早稲田公園で恒例のお花見。
市内某アウトドア店のオーナー夫婦と3人で楽しいお酒!

※下からランタンでライトアップ。奥に見えるのが月です。

例年、夜桜は寒いイメージがあるのですが今年は夜も暖かい。
しかも満月ではないが月もキレイで気持ちよかった!

短い時間でしたが異業種の経営者さんとの話はとてもタメになるものでした。
日頃、同業種で共通言語をもつ仲間との話では、お互い解っているだろう…との、甘えから言葉の選択がぞんざいになっていることにも気付けました。

これが患者さんに対しても?!

難しいものの言い方していないだろうか?
自己満足で説明していないだろうか?
説得してしまっていないだろうか?

気づけたことを今日に活かしてこそ、昨日があってよかったと前進できますね!




今朝、怒りました。大きな声を出してしまいました。
今、自己嫌悪と恥ずかしい思いでいっぱいです。

“百会”“肝兪”“内関”というツボをグリグリ押しています。
今はとても冷静です。

数年前、従兄弟の兄さんから『怒らないこと』という本を勧めてもらい、読んで腑に落ちたことから、著者のアルボムッレ・スマナサーラ氏の本を読み漁った記憶があります。

そこには「私は怒っています」とは「私はバカです」と触れ回っているも同義とありました。
私はバカなんだと、改めて著作のフレーズが頭をグルグルと…

「百病は気より生ず」とあるように、五行陰陽説で春は「肝」、そして「怒」です。
肝の経絡が乱れると怒りやすくなる季節と言われています。

つける薬のないバカは嫌なので、怒らないですむ考え方を改めたいと反省します。
そして、肝の経絡ストレッチとツボを調整をしておきます。

今日は未熟者の独り言…


3月に入り、毎日コアトレーニングとストレッチを欠かさずやっています。

昨晩、OMRON先生の評価“31才”!
少し忖度がすぎるのでは?
…と思いながら、数値化されるとモチベーションが上がる44才のオジサンです^^;

体脂肪率17%⇒16%
皮下脂肪率よりも骨格筋率の比率も向上
ウエストは2~3cm減少
体重は65kg⇒67kg
基礎代謝量も1570kcalを超え始めた!

とにかくカラダが軽い♪
※体重が増えているのは骨格筋率上昇の証。

肩甲骨、股関節、骨盤の動きを整える運動をしてから
プランクで全身のインナーマッスルをプルプルさせて
腕立て、スクワット系の動きでアウターマッスル太らせる
※アウターは日替わりでインターバル入れながら。

毎日やる中で栄養にもpointがあります!
①朝は納豆・卵・魚・豆腐などタンパク質多めでしっかりご飯を食べます。
※ここでミドリムシを飲みます。
②昼は野菜系のスープを時間をかけて食べます。
※ここで植物酵素ゼリーを飲みます。
③夜は大好きな豆腐系の主食と、こんにゃくや野菜、きのこ類をつまみにビール&焼酎お湯割り。
※筋肉の元となるHMBは適宜摂取します。

私の場合は…ですので、あくまでも参考までに。
本当はここにスロージョギングや水泳などを取り込むことが出来ると良いのですが、時間を作ることが下手。
持久系の運動を入れるなら、もう少し炭水化物を入れなきゃならないですね。

軽快に動くようになり、部分的な改造も取り入れています。
“肩甲骨と肋骨の矯正!”
胸が高い位置に拡がり、腹圧が上がる。
呼吸も深くなるので酸素を末梢末端まで運びやすくなるので、疲れにくくなる。
スタイルも良くなるし、健康になる動きを探求していると自分がどんどん健康になっていきます♪

毎日ブログ、毎日トレーニング、週に2冊は本を読む。
出来ない日もあるけど、決めてしまえば日々の優先順位から出来なくはないですね!

“なりたい”ではなく、なる!やる!と決めて継続する。
正しい努力は嘘つかないと自信になりますね。








骨は鉄骨の柱。
筋肉はコンクリートの壁。

からだの構造を家に例えた場合のお話です。

先週の初診患者さんでトレーニングジムへ通っているのに思ったような効果がでない…と。
何を求めてのトレーニングか?
聞いてみました。
すると…
姿勢を良くするため、春に向けた服を着るため…と、乙女心が突き進めるモチベーションはスゴイですね!

しかし、基本的に猫背で脚を組むようで、姿勢不良が一因しているのでは…との自覚もあり、ご来院。

家を建てる時に、骨組みである鉄骨の柱が傾いていたり、曲がっていたらどうでしょうか?
その歪んだ鉄骨の柱にコンクリートを組み込んでいたとして、そこに住みたいですか?

我々の身体も同じです。

骨格の左右差、前後差が少なく、均質に筋肉がつけば姿勢はキレイになります。
仙腸関節と股関節を矯正して、簡単な運動をします。
更に、この患者さんの場合は坐骨の開きを治しヒップアップ、鎖骨や肋骨を拡げてあげるとバストアップします。

昨日、二回目のご来院でおっしゃっていたこと。
呼吸が楽になって肩こりがなくなった!って。
エッ?肩こりなんて初診時に言っていなかったのに?!

骨格が整うと健康になり、美しくなることをご理解いただけたようです。
いつもやっているプランクという体幹トレーニングも姿勢正しく長い時間出来るようになったみたいなので、今後が楽しみですね♪

Sさん、お菓子控えてタンパク質中心の食生活を心がけて下さいね。


当院前の桜トンネルはほぼ満開ですね!

※今朝の院前、おひさまが高くなるともっとキレイかな。

あっという間に咲く桜、花咲かじいさんの作者は「枯れ木に花をさかせましょう!」というマジック的なフレーズを思いついた理由が解る気がします。

さて表題の「L5はマジシャン」ですが、L5とは腰椎の5番目を指す用語です。
L5は24個ある背骨の一番下で骨盤とつなぎ合っている屋台骨で要石。
※腰椎5番=Lumbar5

私の師匠の口癖で、「L5はマジシャン」は若い頃より頻回に聞くフレーズでした。

痛いところより、痛みの原因は?
また、なぜそれがL5に起こるのか…
臨床上、このL5を整えると治るものが本当に多いです。

今朝、70歳の男性の右肩が痛くて挙がらない…
L5が左後方に捻じれているから…
L5を矯正して…
右肩が挙がる。痛くない。

患者さんは「エッ?!」ってなります。
L5はマジシャンのようにヒラリとマントを翻すように症状を激変させてくれます。

ダンサーやアスリートなら、更に肩周辺筋肉の安定を高めるトレーニングを行いますが、日常生活に支障がない程度までなら簡単なストレッチを継続するだけで大丈夫。

上半身と下半身の骨格を支えて繋ぎ合わせているL5のチカラに改めて感嘆する思いです。

自然界の摂理、身体の構造上の仕組み、解るととっても面白いですね!

Iさん、右肩挙がっても春は肝の弱り、お酒の飲み過ぎには気をつけて下さいよ!怖い痛みがぶり返しますので^^;

Fリーグもシーズンオフ。
シュライカー大阪サテライトの鶴羽諒太選手があいさつに来てくれました!


昨年夏にバルドラール浦安からシュライカー大阪に移籍して、来季はトップチームでやると意気込みを語ってくれました。

一昨年は膝の半月板を傷めて、リハビリをともに闘った同士として、彼の活躍はとっても嬉しいです。
※右半月板の治療した時の記事⇒「将来の日本代表候補」
また、気が気ではない理由の一つとして…
選手名で気づきましたか?

実はこのイケメン、ウチの鶴羽先生の実弟で、兄弟揃ってとっても頑張りやさん。
応援しない理由がないですね!

若いエネルギー貰って、私もがんばりますよ(^^)/

リョータ!
目指せトップチーム昇格!
Fリーグ優勝!
そして日本代表へ突っ走れ~~♪

当院前の桜トンネルは朝二分咲き、今三分咲き…この土日で一気に咲いてしまいそうですね(^o^)丿

春はぎっくり腰が多くなる季節…
先日の記事にも「関節が緩む」という内容を書きましたが、やはり来るもんですね。
ぎっくり腰の患者さんたち。
※3/12記事⇒「関節の緩みも春の特徴」

骨盤の関節の緩み、捻じれ、歪み…
言い方は何でもいいんですけど、骨盤の関節はそれほど大きく動く関節ではありません。
しかし、1mmでも歪むと全身に大きな影響を持つのも骨盤の関節(仙腸関節)なのです。

整体治療後はスッと動けます。
これはそれほど難しいことではありません。
問題は、その状態を保つことですね。

そこで!
素晴らしいアイテムがあります。

当院のお隣は自転車屋さん。
サイクルショップAnjo※凄腕の自転車マスターです!
自転車のタイヤチューブで廃棄予定のものを頂戴します。
中性洗剤でキレイに洗浄して裁断加工すると…

それはそれは立派な骨盤を固める固定具となります♪

※モデルは職員

※骨盤を固めているイメージ

急性期は既成品のコルセットよりも効果的だと思います。

ぎっくり腰は初期対応で治り方に大きな違いがあります。
A:自分の力で歩けない⇒動かない。安静
B:痛いけどつかまりながら何とか歩ける⇒即治療

Aの場合は自宅で痛みが出ない状態を保つ。ひたすら安静!歩けるようになったらBのステージですので即治療です。

ラジオ波やハイボルテージも早期回復に役立ちますが、何にしても正しい骨盤の位置に整え固める!です。

ただし、日頃から固定していると筋肉が怠けるので、固定は必殺技にしておいて下さいね。

Mさん、Oさん、お大事にして下さい。