
中高生が食事以外にプロテインを飲む必要はあるか?
①不要
②必要
③絶対必要
答えは②です。
成長途上にある時期だからこそ積極的に摂取したい栄養素なので、しっかりとした食事と併せてプロテインを摂取することは理想的です。
プロテイン=タンパク質
主に肉・魚・卵・豆(豆腐)などに含まれており、摂取量は一般の方で体重×1g/一日程度が目安、私(48歳)の場合は66㎏なので一日に66gくらい摂取することが妥当です。
しかし、食事だけでこれだけのタンパク質量を摂取することはなかなか難しいので補助的にプロテインを摂取できると良いと思います。
では、スポーツを行っている中高生は?
③の絶対必要です。
成長期のスポーツ選手は一般のプロテイン摂取量の1.1倍~1.5倍程度必要になります。
うちのハンドボールと空手をやっている長男(高校一年生)を例にとると体重65㎏で約100g近く必要になる計算です。
なぜこれほど、必要量に違いがあるかといえば、一般の人(おじさん)より筋肉の酷使、成長スピードが大きいからです。
どれだけ食事でタンパク質を摂取しても不足がちとなれば、選手としてのコンディションや成長にも影響がおこります。
さて、素朴な疑問。
プロテインって何なんでしょう?
プロテインはアミノ酸という物質に分解、合成されて、身体の各所へ運ばれて吸収されて、身体の構造を担う材料となります。
スポーツを行うと筋肉が働き、損傷します。
損傷した筋肉はアミノ酸(プロテイン)を材料に、より強く成長します。
その時に必要なアミノ酸は、必須アミノ酸といって体内で合成できず摂取しないとならないBCAA(またはEAA)というアミノ酸なので、運動後は30分以内にBCAAと表記されたプロテイン(アミノ酸)を摂取すると、筋肉の損傷を修復し強い筋肉に栄養してくれます。
☆運動後は30分以内にBCAA(EAA)配合プロテインを飲む!
また、身体の構造を促すプロテインはホエイプロテインが有効です。
ホエイプロテインはヨーグルトの上澄みにある乳清のことで動物性たんぱく質がギュッとしていて身体を大きく育む効果があります。
成長ホルモンが分泌される就寝時に成長ホルモンはタンパク質を吸収し骨格、筋肉の成長を促し効率的にタンパク質を摂りこむことが出来ます。
また、起床時は体内で使い果たしたタンパク質、枯渇した水分と併せて吸収率が高い条件なので、朝起きてすぐ飲めると効果的です。
☆就寝前、起床時にホエイプロテインをガブッと飲む!
まとめます。
スポーツ選手にかかわらず、我々ヒトにとってタンパク質は健康・美容すべてに関与するとても重要な栄養素です。
食事で栄養バランスがしっかり摂取されていても、質量タイミングを知ることで、より効率的な身体づくり、タンパク質を摂取することが出来ます。
成長期という限りある期間の中で、今しかないこの時に将来の健康母体を形成するタンパク質をしっかり摂れる身体にできた方が良いと私は思います。
そのような理由で、プロテインは絶対必要と私は断言します。
がんばる若いアスリート、そしてサポートするご家族を私たちリッツは応援しています!
また、個別に競技特性、個々のお悩みのご相談も承りますので何でもお気軽に質問してくださいね。
えいえいおーヽ(^o^)丿
















