
今回は、今日来院されたバレエの先生とのお話。
ご自身のメンテナンスでありながら、話題は自然と「指導のヒント」へと移っていきました。
【リッツの臨床ノート Vol.37】
カテゴリー:バレエ整体
テーマ:「踏む」は「引き上がる」。
【患者さん 】
バレエ教室の先生
肩と膝のメンテナンスでご来院。
「踊れないわけではないけれど、より精密に動かすための身体を求めたい」 その姿勢は、指導者でありながら一人の探求者でもあります。
【感覚が「つながる」瞬間 】
施術中、肩と膝の不調は、対角線上にある支点との連携不足から来ているとお話ししました。
すると先生は、感覚的に全てを理解され、こう仰いました。
「やっぱり! 床を『踏む』ことと、体を『引き上げる』ことは同じエネルギーなんですね」
さすが先生です。
「踏む力」が体幹を通って、反対側の腕を「引き上げる力」に変わる。
この感覚を共有できると、言葉以上のスピードで理解が深まります。
【生徒さんへの伝え方 ️】
その流れで、私はこう提案しました。
「この感覚的な実感を、生徒さんたちにも掴んでもらえれば早いですよね」
先生も頷かれました。
言葉で説明するよりも、体感させることが一番の近道であること。
当院にはその生徒さんたちも来院されていますが、先生と私の間で身体の使い方の「正解」を共有しておくことは、生徒さんの上達にとっても最短ルートになります。
【処方箋:バーの前の「ねじり運動」 】
そこで、遠方から頻繁に来られない先生ご自身のため、そして生徒さんたちがその「実感」を得るためのヒントとして、一つの運動療法を提案しました。
「バーレッスンの前に行う、ねじり運動」 上肢(腕)から体幹を介して、対側の下肢(反対の足)へのつながりを感じる動きです。
バーレッスンに入る前に、この運動で「体の中のつながり」にスイッチを入れる。
そうすることで、「踏むことから引き上がる」という感覚が、生徒さんたちの身体にも自然と宿りやすくなります。
【まとめ 】
先生の情熱と、それに応える生徒さんたち。
バレエへの愛に溢れた、本当に素晴らしいお教室です。
皆さんがよりバレエを好きになれるよう、私も身体のメンテナンスを通して応援し続けます。








