浜町徒然草〜CHANMALU JAPAN~ -7ページ目

日本のメインストリーム



日本で売れてる音楽って、
いつからか
アイドルばっかの
クソダサイ
学芸会。

なんで売れる?
なんで買う?
なんで聞く?

冗談抜きで
信じられない。
なにがイイのか
小一時間かけて
おしえてください。

iPhoneからの投稿



酒が入ると
恥ずかしいことや
シラフじゃ言えないことも
すんなり言えたりするから
不思議だ。

だからおれは
酒が好きだ。
弱いけど、
たくさん飲めないけど、
飲む。
好きだから。
酔いながら
レゲエを聞きながら飲む酒は
理屈抜きに最高。
酒で酔いながら踊るのが
好きだ。
酔いながら歌うのも好きだ。
ドッチも最高。

でも酒をのみながら、
普通に語らうのも好きだ。

酒がはいると
いろんな話に華が咲くから
好きだ。

まずはビール。
1杯めは誰がナンと言おうと
必ずビール。
できれば発泡酒じゃないやつ。

ぐい~っとやって、
クゥー!が最高!

その後はほとんど焼酎。
たいてい芋。
ロックかお湯割。

東北出身なんで寒がりなんで。
お湯割り大好き。

そんなこんなで、この前幼稚園児からのツレとこんな話をした。

ガキのころの
30才といえば、めっちゃ大人。

絶対そう思ってた。

でも、今、31才。

おれら昔となんも変わってないよな。

っていう話。

大人って何。
普通って何。

変わらずにいたい部分はずっと変わらずにいたいね。



iPhoneからの投稿

裏打ちカッティングに裏打ちされた音




中学のころ、
音楽の先生に「バッハをバカにするな!」
と、怒られた。
「お前らが今聞いてる音楽だって、バッハが元を作ったんだ」
的な事を言われたのを覚えている。
バッハをバカにするな。
バカにはしていない。
おれにはバカにできるほど、
バッハを知らない。
たぶん、ものすごく凄いんだろう。
でも凄さが伝わらない。
あたりまえだろ。
そのころはパンクが大好きで、
毎日毎日1にPUNK、2にPUNK、
3、4がなくて5にエロ本って感じのエクストリームな毎日だったのに。
バッハって。
誰やねんと。
眠くなんねんと。
全然もってかれない。
ヤベ~!ってならない。
今も揺さぶられない。
聞こうとも知ろうとも思わない。
なんで少しでも興味があることを
やらなかったのか。
そこが疑問だ。
そーゆー授業をしろってんのは
文科省か?
知らねーけど、
今も退屈な授業がつづいてるなら、
それが全てならば、
なんてちっぽけで~
なんて無力な~
15のよ~る~
ってな感じになるっしょ。
こんな授業だったら少しは
変わっていただろうってのを挙げる。
まず、日本のルーツ。
演歌。
演歌はなぜ歌われるようになったのか、演歌の代表歌い手さん、
演歌の独特の曲の構成、
使われている楽器。
歌詞によく登場する酒、
こーゆーのを勉強したらかなり面白かったんじゃないか?
今これを外国の人に聞かれてキッチリ答えられる人は何人いるんだろうか?
あとは楽器。
日本の楽器といえば?
日本にしかない楽器は?
とか。
誰が答えられるか。
バッハの前に知らなきゃならないことあるんじゃねーの?
よくわかんねーけど、LIVEとかやると、どーやって盛り上げるかとか、こーやったら盛り上がるんだとか、ついてくるんだとか、そーゆーvibes的なものが一切ないんだろーな。
よく授業終わる5分前にくだらない話をする先生がいたけど、
そこが1番聞いていて勉強になって、
記憶に残っていたりする。
そこになんかヒントがあるんじゃないかな。
そんなこといったら世界史とかもそーだけど。
世界の前に日本のことを知らなきゃいけねーだろと。
韓国、中国、と仲悪いけど、
日本はいつからそんななのかとか。
なんで靖国参拝すると怒るのかとか。
沖縄の歴史、戦争の歴史、
太平洋戦争、遊就館、震災、原爆、原発、数え上げたらキリがない、
義務教育は広く浅くやるにしか思えない。
おかしくねーか?
アメリカは税金の行方も授業で教えてもらうってゆーけど、
日本じゃ、自分で相当掘っていかないと何になんの金が使われたか
わかんないでしょ。
突き止められないでしょ?
そんなもんになんで毎月毎日金払わなきゃいけねーん、だと!
どこまで秘密主義なんだと、
どこまでステレオタイプなんだと、
すんげー思う!
これが日本のBad mind、
バビロンシステムの現状ですね。
ってゆーかんじの今日このごろの冬。





iPhoneからの投稿