浜町徒然草〜CHANMALU JAPAN~ -6ページ目

神風特別攻撃隊

じーちゃんは特攻隊として飛び立つ直前に終戦となった。
だから死んだじーちゃんは戻ってこれた。






靖国神社へ行ってきた。
photo:01



デカイ。

photo:02



デカイ。

photo:03



デカイ。




遊就館。
photo:04



photo:05



photo:06





日本の歴史を知らないことは恥ずかしい。
戦争のことを知らないことは恥ずかしい。
外国人よりも知らないことは恥ずかしい。
靖国神社のことを知らないのは恥ずかしい。
特攻隊のことを知らないのは恥ずかしい。

そう思った。

iPhoneからの投稿

自分のなかの自分



THE BOOMは自分の中でとても特別な存在。

そんなブームが解散する。

ブームは青春そのもの。

大好きで大好きでたまらない、そんな存在。

レゲエ好きな起源もブーム。

裏打ちのキモチヨサを教えてくれたブーム。

「帰ろうかな」とか、

おもいっきりreggae。



かっこよすぎる。

出会いは9歳。

兄キから借りた「島唄」の

8cmシングル。
photo:01



すべてはそこから始まった。

クラッたね。なんてかっけーんだこの曲。

とかいって聞きまくってた。

アホみたいに聞きまくってた。

カップリングの

「ひゃくまんつぶの涙」もかっこよかった。

しかもこの島唄がウチナーグチバージョンだったから、

沖縄ってなんかスゲー!とか思っていた。
そのころはまだ歌詞の意味や三線のことも何にも知らずに聞いていた。


そんでブームも沖縄の人だと思っていた。

そんで周りでブーム聞いてる人がいなくて、

この感動をわかってくれる人がいなくてすごく寂しかった。

今でもブームについて深い話をできる知り合いがいないのが、とても寂しい。

でも唯一、兄キはおれがいいなあと思っていた

アルバム「THE BOOM」に入ってる、
「気球に乗って」という曲を
かっこいいと言っていたので、

まじかよ!って、思った。

宮澤さんの書く詞は

戦争のことだったり、

政治のことだったり、

そんな反骨なものが、変化球で投げられていたものが多くて、

そーゆーのもものすげー好きなとこ。

個人的には、初期のアルバムの、

「THE BOOM」
photo:02


に入ってる、

気球に乗って
そばにいたい
中央線

とか、

「ジャパネスカ」
photo:03


のアルバム。これはスカです。
レゲエです。

の中にはいってる、

おうちバイバイ
からたち野道

とか、

大好きです。


iPhoneからの投稿

裏の裏


夢のないこと言う人は嫌いだね。

なんつーのかな。

テレビで手品やってるときに

これはこーゆータネなんだよそんなのもわかんねーのかよ

だとか

UFOの番組とか心霊系の見てると

そんなのいるわけねーじゃん

合成だよ

だとか。

居るよね。

つまんね~



iPhoneからの投稿