自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラー ひろりん

コト濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは

あなたの力の一つに

〜カウンセリング講座アウトプットDay2〜

 

 

 

 

 

 

私はカウンセリングの

スキルアップのために

昨日より4日間

集中講座に参加してます。

 

 

 

Day1はこちらハート

 

 

Day2はこちらクローバー

 

 

Day3はこちらクローバー

 

 

 

 

 

 

メンタルマネジメントスクール

平本あきお先生の講座です。

 

 

 

 

 

 

 

この講座では

カウンセラーさんはもちろん

自分の問題と向き合うために

カウンセラーではない方も

参加されています。

 

 

 

 

 

 

 

対人支援や

職場でのリーダーシップを

とっておられる方とかも。

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの講座では

理論を踏まえながら

実践ベースで体で覚えることを

やっていってます。

みっちり学ぶ4日間です。

 

 

 

 

 

 

 

その中での学びを

ここでアウトプットさせて頂き

誰かの何かの気づきになること

を祈りながら記事を

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私にとっても

アウトプットってとても大事。

 

 

 

 

 

 

 

アウトプットする

人に伝えることで

自分の力になります。

 

 

 

 

 

 

 

また記事にした内容が

あなたの力の一つになると

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平本式カウンセリングでの学び

Day4

 

 

 

 

 

 

Day4は3日間の

振り返りを行いました。

アドラー心理学では

人の幸福の土台に

3つのポインとがあります。

 

 

 

 

 

 

 

それは

①自己受容

②他者信頼

③貢献感

これを満たすと人は

幸せだと感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは

自己受容のニュアンス

についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

自己受容のニュアンス

こんな感じで自己受容します。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

「自分がブスだから前に進めない」

そんな時は

「私はブスだから前に進めない

そんな私です。

そんな私も私は好きです。

そんな私も好きになって下さい

そんなニュアンスです。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな自分も自分。

嫌いな自分も

そうだということを

一旦、受け入れる。

 

 

 

 

 

 

 

内心そうだと思っているなら

それから隠れようとせず

一旦受け入れてみる。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで

自分の嫌いな自分を

自己開示してシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

私は個人としては

「私は怒りっぽい人間です。

そんな私も私は好きです。

そんな私も好きになって下さい」

そういいました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなでそれぞれ

言って行ったのですが

聞いていて

みんなが言っていることが

 

 

 

 

 

 

 

自分にも被る・・・

そういう私もいる・・・

そんなふうに感じました。

 

 

 

 

 

 

 

少しだけご紹介しますね。

・人を見下す人間

・人を信じられない人間

・人が怖い人間

・自分のことを好きとは言えない

・すぐに落ち込みクヨクヨする人間

・人の気持ちが分からない

・子供を苦しめてしまう人間

・人を馬鹿にしてしまう人間

・人を傷つける人間

・出来ないのに出来るように見せる

・プライドが高いから見せないように

自分を下げているような弱い人間

・うまくいっている人を嫉妬してしまう人間

・人によく思われたい人間

・欲張りで傲慢な人間

・本音が言えない人間

・よく見せようとする人間

・お天気やで機嫌が治らない人間

 

 

 

 

 

 

 

もっとありました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分を感じた時に

それぞれの方が自分の心を

グサグサと刺すように

せめているんです。

 

 

 

 

 

 

 

その責めている自分

そんな自分も自分だと

自分の中に統合していく。

 

 

 

 

 

 

 

自分の嫌っている自分で

一つだけじゃなくて

たくさん、いろんな自分が

存在していて

それが見えた瞬間に

自分を刺している。

 

 

 

 

 

 

 

自己受容って

その毎瞬毎瞬に

それでもいいよ

そんな自分も好きだよ。

って声かけていく感じです。

 

 

 

 

 

 

 

もしも好きな自分だと

言えないという場合は

「好きな自分だと言えない

自分も好きです」

そうやっていく。

 

 

 

 

 

 

 

どんな自分が見えても

排除しようとしない。

それが自己受容です。

 

 

 

 

 

 

 

②の他者信頼は

そのまま他者信頼。

 

 

 

 

 

 

③の貢献感は

ダメな自分だったから

役に立っていることがある

そんな考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

ダメな自分をダメダメ言っても

そんな自分の何かを

誰かが補ってくれていることで

その誰かが活躍する場面が

与えられる。

 

 

 

 

 

 

 

その誰かの心が満たされる。

その誰かの貢献感が

満たされるという考え方。

 

 

 

 

 

 

 

介護の現場では

おばぁちゃんにお手伝いを

依頼してやって頂ける。

そして介護者がお礼を伝えると

「お安いご用です〜」とか

言いながら喜んでくれる。

そういったことですね。

 

 

 

 

 

 

 

普通の生活でも

手伝ってもらう

助けてもらうって抵抗を

感じることがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そこが貢献感のポイントで

いつも人に助けてもらわないと

何も出来ないダメなやつ

ではなくて

助けてもらうことで

相手の貢献感を満している

そんなふうに役に立っている

 

 

 

 

 

 

 

そんな感覚です。

それが

助けられる当事者の時もあれば

逆に、助ける側の

当事者になることもある。

 

 

 

 

 

 

 

助ける側になったら

貢献感満たしてもらったなぁ

って感じるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで短いですが

Day4のアウトプットと

させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

長いようであっという間な4日間

講座には100名以上の方が参加

皆んなで泣いたり、怒ったり、笑ったり

とてもエネルギー高い空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

講師陣、受講生の仲間

皆んなで協力して作った

4日間だなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして私には、4日間

このアウトプットを読んで下さった

仲間がいたんだなぁ〜って

思っています。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございます。

おかげで過去最高アクセスを

頂きましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの何かの

気づきになりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にここで

感情の浄化の

オファーをさせて下さい。

 

 

 

 

自分の心に何かがある

自分の中に残る喪失感や後悔

そんな感情を何とかしたい方は

お申し出いただければと思います。

 

 

 

 

私の感情浄化は

プロカウンセラーさんが

来られることが多いです。

 

 

 

 

カウンセラーさんは

自分と向き合ってこられていて

自分の中に残る負の感情に

気づきやすいんだと感じます。

 

 

 

これまで自分の感情に

触れてきていない方は

自分の中にある負の感情に

蓋をしていることにも

気づいていないことがあります。

 

 

 

わざわざ気づくものでもなく

個人のタイミングが来た時に

気づいていく仕組みなんで

急ぐことはないと思います。

 

 

 

 

ただ

もう浄化の時だなと感じた方は

お申し込み頂ければと思います。

お申し込みはこちらから下矢印

 

※日中は対応枠が限られております。

お申し込み希望時間を19時以降でお願い致します。

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 
 
 
公式ラインでは定期的に
私の気づきなどシェアしていますおねがい
お友達追加お願いします飛び出すハート
 下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧