自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

こんにちは^^

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今回は記事の最後に

感情の浄化をオファーしています。

よかったら最後までお付き合い

頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラー ひろりん

コト濱野裕美ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは

あなたの力の一つに

〜カウンセリング講座アウトプットDay2〜

 

 

 

 

 

 

私はカウンセリングの

スキルアップのために

昨日より4日間

集中講座に参加してます。

 

 

 

Day1はこちらハート

 

 

 

 

 

メンタルマネジメントスクール

平本あきお先生の講座です。

 

 

 

 

 

 

 

この講座では

カウンセラーさんはもちろん

自分の問題と向き合うために

カウンセラーではない方も

参加されています。

 

 

 

 

 

 

 

対人支援や

職場でのリーダーシップを

とっておられる方とかも。

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの講座では

理論を踏まえながら

実践ベースで体で覚えることを

やっていってます。

みっちり学ぶ4日間です。

 

 

 

 

 

 

 

その中での学びを

ここでアウトプットさせて頂き

誰かの何かの気づきになること

を祈りながら記事を

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私にとっても

アウトプットってとても大事。

 

 

 

 

 

 

 

アウトプットする

人に伝えることで

自分の力になります。

 

 

 

 

 

 

 

また記事にした内容が

あなたの力の一つになると

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平本式カウンセリングでの学び

Day2

 

 

 

 

 

 

Day2はほとんど実技実践です。

何の実践かというと

感情の浄化です。

 

 

 

 

 

 

 

体に留まっている

ネガティブな怒り悲しみの感情

一番は怒りが多いのですが

その感情を出し切らないと

他の認知行動療法を行っても

効果が薄いです。

 

 

 

 

 

 

 

心に残るボヤ、火種を

根本から断ち切る。

消火活動が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

平本先生はこの消火活動のことを

感情の浄化と言われていました。

 

 

 

 

 

 

 

この感情の浄化を

これまで私は1人で実践していて

かなり浄化していると

実感がありました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、この講座に参加するに

あたって自分なりの目標を立てた時

もう一度、自分の感情に向き合う

ことにコミットしました。

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情に向き合う

それは自分に溜まっている

ドロドロしたものをもう一回見て

吐き出す、掃き出す

洗い流す行為です。

 

 

 

 

 

 

 

早速、このDay2で

感情吐き出し実践。

 

 

 

 

 

 

 

残っているだろうと感じていた

そのわずかな感情が

流れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

それは会社の上司に投影した

自分自身でした。

私は苦手な、、、というよりも

嫌いな感情が強かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

その嫌いな気持ちを

全身の力を込めて

枕を殴りつけ

汚い言葉を吐き

続けました。

 

 

 

 

 

 

 

そうやっていると

次第にその上司の姿は

私の姿に変わり

 

 

 

 

 

 

 

「お前、嫌いなんだよ」

「こそこそしやがって」

「ビクビクするな」

「腫れ物みたいに扱うな」

「私に何があるっていうんだ!」

「顔色見るな」

みたいな言葉が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

その言葉は

母にも言っているし

自分自身にも言っている

感覚になりました。

 

 

 

 

 

 

 

母にも自分にも

イライラしていたんです。

最終的には自分にイライラしていて

自分が嫌いでたまらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

それから相手のポジションに入り

相手からの言葉を受け取る。

相手、何と言ったと思います?

 

 

 

 

 

 

 

「私、すごいんだから。」

「私あなたのことそんな見てないよ」

(興味持って見てないよってこと)

そんなふうに言われました。

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いて、肩の力が

スッと降りたんですね。

見張るように見ていたのは

自分だった。

「そっか。」って納得。

 

 

 

 

 

 

 

自分が嫌いな自分を投影して

上司の中に見ていた。

めちゃくちゃ号泣だったけど

感情が流れていった後には

体が軽くてすっきりとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

感情の浄化として

もう一つありました。

それは大切な人を亡くした時

喪失感の取り扱いです。

 

 

 

 

 

 

 

受講されている皆さん

お父様を亡くされたり

流産でお子さんを亡くされたり

ペットロスだったり

そんな辛い経験を

シェアしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

これも先ほどの感情浄化の手法と

似た形で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

ロスによる起こる後悔の念など

どうしようもないその思い

その感情を浄化させていきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は大切な人が亡くなる

そんな記憶や思いがなかったので

喪失感というところで

昨年転勤していった

パートナーとの別れを

取り扱いました。

 

 

 

 

 

 

 

彼への感謝の思いや

彼を大好きだという思い

伝えきれていなかった

その思いを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

そして彼からの言葉を

受け取りました。

その言葉は

「そんなふうに思ってくれてたんだね」

「ありがとう」

「俺はそこまでの気持ちは

なかったかもしれない」

「これからはお互い前向いて

それぞれやっていこう」

そんなふうに言っていました。

妙に納得。

 

 

 

 

 

 

 

心にポツンと寂しさが

残る感じはしましたが

その寂しさはそんなに

嫌な感じの寂しさでは

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

昨年、ロスした時に

必死に向き合ったんですが

今回、またこの気持ちにも

向き合えてよかったと思えます。

自分で自分を癒しながら

一歩ずつ歩んでいる感覚でいます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの感情の浄化が

主なメインでした。

しっかり感情の浄化

できたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

感情の解放ができたところで

明日のDay3では

認知行動療法に移ります。

認知行動療法とは

思考と感情を切り離し

認知の解釈を変えていく。

行動を変えていく

そんな内容になります。

 

 

 

 

 

 

 

心理学の歴史の話も

途中でお話しくださったんですが

心理学の理論や

療法、手技を

見つけてくださった先人達に

本当に感謝でしかないと

感じますよね。

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがたい時代に

生まれて存在していると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

というところで

Day2のシェアを終わります。

あなたの何かの

気づきになりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にここで

感情の浄化の

オファーをさせて下さい。

 

 

 

 

自分の心に何かがある

自分の中に残る喪失感や後悔

そんな感情を何とかしたい方は

お申し出いただければと思います。

 

 

 

 

私の感情浄化は

プロカウンセラーさんが

来られることが多いです。

 

 

 

 

カウンセラーさんは

自分と向き合ってこられていて

自分の中に残る負の感情に

気づきやすいんだと感じます。

 

 

 

これまで自分の感情に

触れてきていない方は

自分の中にある負の感情に

蓋をしていることにも

気づいていないことがあります。

 

 

 

わざわざ気づくものでもなく

個人のタイミングが来た時に

気づいていく仕組みなんで

急ぐことはないと思います。

 

 

 

 

ただ

もう浄化の時だなと感じた方は

お申し込み頂ければと思います。

お申し込みはこちらから下矢印

 

※日中は対応枠が限られております。

お申し込み希望時間を19時以降でお願い致します。

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 
 
 
公式ラインでは定期的に
私の気づきなどシェアしていますおねがい
お友達追加お願いします飛び出すハート
 下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧