アダルトチルドレンの克服

 望んだ未来を引き寄せる🌈

 

幸せのマインドセットコーチ

心理カウンセラー 

濱野裕美(はまのひろみ)ですニコニコ

 

 

自己紹介記事はこちら下矢印

『カウンセラーになるまでの人生振り返り記事』

 

 

 公式ラインお友達はこちらからニコニコ飛び出すハート

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

ご提供中のメニューミラクル一覧虹

 

 

 

 
 
 

本日もブログへの訪問

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは

カウンセリグの

クライマックス

 

 

 

 

 

 

最終的に

どうなりたいのか?

どうなったらいいのか?

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでは

傷ついてしまった

勇気がくじかれてきた

そんな恐れと対面していきます。

 

 

 

 

 

 

傷ついた場面を思い出し

怒られた場面を思い出し

悔しかった場面を思い出し

恥ずかしかった場面を思い出し

言いたいのに言えなかった

場面を思い出し

 

 

 

 

 

 

 

その場面で得た

パーソナルイメージを

破壊し書き換える作業を

やっていきます。

 

 

 

 

 

 

その見たくない

パーソナルイメージを

そんな自分でも良かったんだと

丸ごと受け止めることができる。

 

 

 

 

 

 

 

それができることを

「ありのままの自分で大丈夫」

「ありのままの自分でオッケー」

そういう状態になれるという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は螺旋を描くように

成長すると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

気づきを得て

「ありのままの自分でいい」と

思えるようになっても

たまにやってくる

ちょっとした、引っ掛かり。

 

 

 

 

 

 

 

いい感じと

行き詰まりが

交互にやってくる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

気分よく生きていたのに

また怒っている自分を見つけた。

またイライラしている自分を見つけた。

また落ち込んでいる自分を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時はまた一瞬

どっと疲れがくる。

「はぁ、嫌だ嫌だ」

また来たよ。

 

 

 

 

 

 

 

このまた巡ってくる感じは

なくならないですが

(人ってそんなものだから)

(成長している証でもある)

 

 

 

 

 

 

 

そこから

抜け出すスピードが早くなる。

瞬時に抜けれるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

瞬時に抜けることで

1日の中のネガティブの割合は

グンと減りますよね。

そうやって1日を作っている

意識を持つことは大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして

そんな壁にぶつかった時

もう一度、

気づいて欲しいこと。

考えて欲しいこと。

 

 

 

 

 

 

 

そんな怒る自分

イライラする自分

落ち込んでいる自分

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分のメリットを

考えるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

怒ることで結局どうしたかった?

イライラすることで結局、何を求めていた?

落ち込むことのメリットは?

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの考えるメリット。

何か思いついたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

私が思いつくメリットは

そうすることで甘えられる。

そうすることで私を見てもらえる。

そうすることで私のことを心配してもらえる。

 

 

 

 

 

 

 

そうしないと

私のこと、私の頑張りを

見てくれない。

 

 

 

 

 

 

 

そうしないと

こんな素晴らしい私の

価値を分かってくれない。

 

 

 

 

 

 

 

そうしないと

こんな素晴らしい私のことを

認めてくれない。

 

 

 

 

 

 

 

見てほしい。

認めて欲しい。

分かって欲しい。

今の現実を使って

その思いを叶えようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

それは親への依存でもあり

現実を使って親に自分の思いを

叶えてもらおうとしている。

そんな現象です。

 

 

 

 

 

 

 

特に何かに頑張っている時とかに

こういう状態になりがちです。

「自分がしなくちゃいけない」

「みんな分かってない」

「人には任せられない」

とか、

そんな時になりがち。

 

 

 

 

 

 

 

視野が狭くなるので

客観的に見れなくなるんですよね。

体や意識が緊張状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

究極的には

どうでもいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

依存しても、していなくても

どっちでもいい。

 

 

 

 

 

 

 

怒ってもいいし

怒らなくてもいい。

怒った自分を責めなくてもいいし。

怒った自分を責めてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

イライラしてもいいし

イライラした自分を責めなくてもいい。

責めてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングの

クライマックスでもやってくる

その生きづらさ、許せなさ。

 

 

 

 

 

 

 

やってもやっても

なお依存は断ち切れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで行っても

どんな生きづらさに

ぶつかっても

自分をとことん許すことです。

 

 

 

 

 

 

 

許し続ける。

とことん許す。

瞬時に

湧いた自分を許す。

 

 

 

 

 

 

 

抜け出したいのに抜け出せない。

カウンセリングでの

クライマックスでもなお

やってくる生きづらさ。

 

 

 

 

 

 

 

それは神様が与えてくれた

いろんな自分を許していくため

自分を許していくための

ちょっとした仕掛けです。

 

 

 

 

 

 

 

自分への許しの繰り返し。

どんな見たくない自分が見えても

全部許していく。

 

 

 

 

 

 

 

それがまだ許せない時は

インナーチャイルドヒーリングで

未完了の感情を吐き出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

怒り、悲しみ、生きづらさ

その現実はインナーチャイルドが

抱えている、我慢してきた辛さです。

 

 

 

 

 

 

 

その苦しさを癒す

あなたの中の

たった一人のお母さんは

あなたであることを腑に落とす。

 

インナーチャイルドのお母さんは

あなたしかいないのだと

覚悟を持つということ。

を腑に落とすことです。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングの

クライマックス時に

特に意識して頂きたいこととして

お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

本日もありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やお問い合わせは

公式ラインからでも

受け付けています。

お気軽にメッセージ下さい。

 

(公式ライン、下部にあります下矢印

 

 

 

 

 

 

 

あなたは幸せでしかないから

自分を信じて

自分を大事にしてあげて下さいね。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

 

 
 
 
公式ラインでは定期的に
私の気づきなどシェアしていますおねがい
お友達追加はこちらから飛び出すハート
 下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

 

オンラインでネガティブ感情からの抜け出し方、幸せ体質への改善の方法をお伝えしている濱野です。 

私は子供時代から自分に自信がなく誰かの顔色を伺うように生きていました。

内向的で口下手、 そもそも自分の考えよく分からない。自信がないのに頑固で何か言われるとバカにされたと思ってすぐに拗ねる。 でもやっぱり人に嫌われるのは怖いから、そんな自分すら人のせいにして正当化する。 そんな私の心の根っこにあったのは自分自身の劣等感でした。 32歳に離婚を経験後、メンタル崩壊し引きこもり生活となりました。 引きこもりから6年、勇気を出してカウンセリングを受け、現実が優しく穏やかに変化していきました。 その後次第に「カウンセラーになりたい」という思いが強くなり養成塾を卒業。20年間福祉業界で600名 以上の方の相談支援に携わった経験を生かしながら現在カウンセラーとして活動させて頂いています。 カウンセリングでは「人や人生についての理解」「怒り、悲しみ、孤独、不安などのネガティブ感情の抜け出 し方」「幸せを感じる体質改善へのアプローチ」などをお伝えしております。 「自分らしく生き生きとした人生を感じて欲しい」そんな思いで活動をしています。

 

クローバーお問い合わせクローバー

090−8667−3862

LINE:ID  ham0326

 

クローバーカウンセリング メニュークローバー

 ⇨ メニュー一覧