講習会や国家試験に合格した方、まずはおめでとうございます。
合格したからといって、今日からアマチュア無線ができるわけではありません。
一応、公共の電波を利用するわけですから、免許が必要なわけで、ここまでそれを目指して勉強されてきたと思います。
開局するまでの流れは、以下のようになります。
①無線従事者免許証の申請/取得
講習会を受講し、その際に写真や無線従事者免許証の申請料を
納めた方は、講習会主催者があなたに代わって申請してくれます。
合格を確認したら、無線従事者免許証が来るのを待ちましょう。
大体、合格発表から数週間から1か月以内に届くはずです。
国家試験に合格された方、面倒ですが、無線従事者免許証の申
請が必要です。
今は、申請書をダウンロードすることができますので、家にいなが
ら、申請をすることができます。
この後の開局申請からは、すべてが電子申請で完結することがで
きますが、従事者免許の申請だけはちょっとアナログです。
総務省電波利用ホームページから、「アマチュア無線技士」用の
免許申請書をダウンロードして、必要事項を記入の上、申請して
ください。
申請書のほかに必要なものは、以下のものです。
・氏名、生年月日を証明するもの
・写真
・返信用封筒
・手数料(収入印紙1,750円)
この中で面倒なのは、「氏名、生年月日を証明するもの」ですね。
普通は公的証明書といえば、運転免許証や健康保険証でいい
のですが、コピー不可ですので、これらは使えません。
そうすると、住民票の写しとか、戸籍抄本が必要となります。
最近はコンビニでも取ることができますが、いずれにしてもちょっ
と面倒ですね。
なお、ダウンロードした後は、印刷する必要がありますので、「家にプリンタが無い」といった事情がある場合は、あらかじめ印刷されて、説明書もきちんとついているものが売っていますので、こちらを使うと便利です。
次回は個人局の開局申請です。