英国でも日本でもiPhoneに関する質問を受けるのですが
その時に痛感するのは…
「常識」は存在しない
単に知っているか知らないか
という事です。
スマートフォン関連でつまづいているかたは
何をどう質問して良いかわからないし
質問に必要なだけの語彙や知識に戸惑い

苦手感を抱いたりもしています。

インターネットに溢れている優れた情報は

語彙や知識が十分にあるかた向けな事が殆どです。

苦手感のあるかたは調べる事を諦めたりしますし

本当に何も知らないかたに対して説明するのは難しいので

説明サイト的にも割に合わないでしょうから

対象範囲を限定するのは当然とも言えます。

例えば

我が家の夫(理系・修士号あり(笑))は

コンピュータにせよスマートフォンにせよ

この20年に爆発的進化を遂げた文明の利器については

20年ほど冷凍されていたのかと思うほど知識が無く

さらに知る気も全くありません!

いつも何かトラブると私に直させるのですが

夫が自立できる様に説明しようとすると

「そんな余計な知識いれようとするのやめて!」と

大真面目で拒否します。

常々、自分の考え方は科学に基づいているからと

得意げに持論を展開するのに

学生時代に恩恵を受けなかったコンピュータや

スマートフォンを知る気は全然ありません。

ただ

夫ほど極端ではないものの

日々iPhoneのお世話になっているのに

iPhoneに興味が無いかたは少なくありません。

さて

前置き(笑)が長くなりましたが

これから不定期で少しずつ

今まで実際に受けた事がある

「今さら聞けない的質問」について解説してみようと思います。

この解説は、あくまでも

特に詳しく知る気は無い

なんなら殆ど知る気がないかたに向けた

「これだけは知っておいてほしい」に絞った

大まかに端折った解説です。

全て実際に私が受けた質問です。

また、一切コンピュータを使わない

iPhoneだけで解決させる前提で話を進めております。

 

まず

「iOSって何?」

 

OSはOperating Systemの略。

「アイ・オー・エス」と読みます。

iPhoneやiPadを動かしている「脳」です。

働き者なAppleさんによって頻繁に更新され

「安全のためアップデートしてね」と指示が来ます。

但し

素直にiOSを最新に更新すると

今まで使えていたアプリが使えなくなったり

好きだった機能が使えなくなったりして

裏切られた気持ちになる事も多々あります…。

ところで

iOSを最新にアップデートする時には

必ずiPhoneをバックアップしましょう!!

その際に必要なのが

Apple ID(アップル・アイディー )とiCloud(アイ・クラウド)です!!

 

「Apple IDとかiCloudって何?」

 

Apple ID(アップル・アイ・ディー)は

iPhoneのバックアップに必要、

App Store からアプリをiPhoneに入れる時に

(無料でも有料でも等しく)必要、

iTunesストアで音楽や映画を買うのに必要、

Booksで電子書籍を買うのに必要、

住所録やメモなどを複数あるiPhoneやiPadに

「同期(共有)」させる時に必要…

他にもあるのですが、とにかく最重要なのは

Apple IDはiCloudを使う時に不可欠な

iCloudに対するカギのようなものだということです。

では

iCloud (アイ・クラウド )とは何か?

iCloudは、アップルさんが、どこかで(笑)

私達のiPhoneの中にある情報などを

あずかってくれる保管所の様なものです。

この保管所には莫大な数の部屋があって

Apple IDひとつに1部屋が与えられます。

つまりApple IDは、この部屋の鍵なのです。

ちなみに

Apple IDは複数持てます。

(私は日本のIDと英国のIDを使い分けております)

Apple IDが無い場合は

iPhoneのほうから「作りますか」と聞いてくるので

iPhoneの画面に出てくる指示に従って

EメールアドレスをIDとして登録するのですが

会社などのメルアドではなく

プライベートなメルアド

できればOutlookやGmailを使うのが安全だと思います。

どちらも無料で、iPhoneで、すぐ作れます。

(作り方は下で別途解説いたします)

 

Apple IDを作るさいパスワードも決めますが

英数字で大文字と小文字と数字を

全て使った8字以上が必要になります。

パスワードをiPhoneに覚えさせるか聞かれるので

遠慮なくiPhoneさんに覚えてもらってください!

覚えたパスワードは複数のiPhoneやiPadで同期でき

また「設定(下で解説)」でパスワードを閲覧する際には

顔認証が必要なので安全です。

 

Apple IDは、

iPhoneの「設定」画面を開けると

一番上に出て来ます。

設定画面は、このアイコンを叩くと表示されます。

image

 

 

この「設定」をよく覚えておいてください。

iPhoneを使うために最も重要な場所です。

毎年、新しいiPhoneが発売される時に

新しい主要なiOS(今年はiOS17で去年はiOS16…)も発表され、

その度に「設定」の内容が微妙に変わる事がありますが

迷子になったら「設定」画面の一番上にある検索(虫眼鏡)に

知りたいことばを入力すると

場所を教えてくれる様に数年前からなりました!

 

iPhoneでメルアドを作る

 

設定画面を下まで指で弾いて見ていくと

「メール」が見つかります。

 

 

指さされている「>」をたたくと

「アカウント」が見つかるので「>」をたたくと

 

 

↓「アカウントを追加」が見つかります↓

 

「>」をたたくとメルアド取得画面になります

 

GmailならGoogle

HotmailやOutlookならOutlookを選び

画面に出てくる指示にしたがって

メールアドレスを取得します。

その時にパスワードを決めますが

絶対

AppleIDのパスワードと違うパスワードにしてください!!

 

それでは…長くなったので

本日は、とりあえず、こちらまでで…ごきげんよう(笑)(笑)

今後

怖くないSIMカードの入れ替えのコツや

eSIMの設定方法や

新しいiPhoneに買い替えた時にする事や

iPhoneの充電口が反応しなくなった時の応急措置や

意外に知られていないけれど便利な機能などについても

気が向いた時にブログっていこうと思います。

 

【心の底からオススメ】

 

2023年12月12日に出たばかり!

 

実は、これでも、まだ難しいかもと思います…が…

これ以上やさしく解説するのも難しそうです。

妥協点とも言えましょう。

私は電子書籍版で買ったのですが、

「紙の本(笑)」も大きな字で読みやすいそうです。

ただ、この「大人」や「シニア」に対する

「上から目線」は、そろそろやめてほしいと思います。

そもそも、そのシニアがiPhoneを何も無いところから作ったんですから!!!

SNSの活用が得意なのと

iPhoneの仕組みを知る事や理解することは別物です!!

 

 

【こんな事もブログっております】