前々回の「エルメスのアルザン」ブログで

カレをチェックしている時にアルザンと出会ったと申しましたが

私の「エルメス・デビュー(笑)」は手帳とカバー…続いてカレ(スカーフ)でした。

カレも日本で買うとドキッとする値段ですが

Brexit前は、英国にいながらフランスのエルメスオンライン店で

英国価格より(為替にもよりますが)一割はお得な欧州価格で買え

自宅までFEDEXで1〜3日で無料配達してもらえたので

購買意欲が高まっておりました…。

私のカレの買い方…というのもなんですが(笑)

大体、1〜3年に1回くらい激惚れするカレに出会い

好みの色違いを「コレクション」したくなる…というものです。

 

まずは初恋のカレ!

はるか昔の鼻煙壺(ミニ香水瓶、スニッフボトル)シリーズ

その後

育児期間でカレどころではなかった時期を経て

数年前、衝撃の出逢いが…

すごろく世界一周シリーズ!!

Le Tour du Monde en 63 Cases

本来は

小さい木製のサイコロが付いていて実際に遊べるのですが

空港の店で買ったら既にサイコロの在庫はありませんでした。

店員さんが探してくれましたが見つからず

義姉や姉に買ったスカーフにはサイコロが付かず残念でした。

オンラインで注文したスカーフには

小さいエルメスの木綿袋に入ったサイコロが付いており

その袋はジュエリー保管用に重宝しています。

 

相変わらず超絶下手な写真で申し訳ありませんが

実物は本当にウェブサイトの色より鮮やかで更に美しいです!

↑この色の組み合わせが一番好きです。↓

 

↓この色も使いやすくて愛用していました。↓

双六スカーフの写真を2枚撮り直して追加しました。

(実物は本当にウェブサイト画像より鮮やかなんですが…)

 

 

それから

パリ古地図シリーズ

La Cité Cavalière

 

 

古地図も普通の地図も大好きなので

もっと集めたかったのですが

手に入れられたのは2枚だけでした。

 

↓相変わらず下手ですが撮り直したので追加します↓

 

 

しかし

なんといっても、このエルメスと山口晃氏の奇跡のコラボ!

Les Artisans d'Hermès

エルメスの職人たち

目眩がするほど惚れ込み、どんな色で作られているのかチェックし

フランスだけでなく、ベルギーのオンライン店でも買ったりしました。

私のプロフィール写真の背景は、やっと集められた色違いのカレの一部

カレ制作中の日本女性の姿で構成されております。

 

 

 

 

 

追記

↓後日、ヒースロー空港でも収穫がありました

ホテルで撮ったので更に拙い写真ですみません。

でも実物は本当にウェブサイトより更に美しいんです!

姉へもプレゼントしました。

 

 

当時、COVID-19で店舗が開けられなくなっており

送られて来た箱の中には可愛いイラストの

あなたの笑顔がお懐かしいWe miss youカードが入っていたのも

良い思い出です。

 

 【心の底から推薦】

元エルメスのナタリーベルジュロンさんから

美しい結び方を楽しく学べる図鑑。

電子書籍版をよく眺めておりますが

不器用なので結局いつも大差無い感じに…(涙)

 

小型A5サイズのハードバックで手に馴染み

読みやすい写真満載のエルメス・カレ決定版図鑑!

お得で写真を拡大できる電子書籍版もあります!

日本語版も出ました。

電子書籍版は、まだの様です。


エルメス・カレの背後の物語が文庫本に!

絶版となっている様なので古書で見つけたらぜひ!

紙の本(笑)で持っていますが

読みやすい電子書籍版の発売を渇望しております!


【拙ブログその後の記録も宜しかったらぜひ】

( 2023年12月追記 )

 

 

こんな事も記録しております


 フランスの番組をYouTubeで見つけました!

(途中、カラーリングのアーティストさんが山口晃カレについて語っています)