我谷吊橋 [石川県加賀市山中温泉我谷町] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

山中温泉に泊まった帰りに寄った橋。

 

場所はココ

我谷ダム湖に架かる吊り橋。

 

 

国道がダム堰堤を通る手前で県道に入って少し進むとある。

 

 

楽しそ~。この橋は富士写ヶ岳の登山口になっている。

 

 

名前は「我谷吊橋」。

 

 

床はコンクリであまり面白くはないけど、ガードロープが低いのは良い。

 

 

下流側を見ればダム堰堤。

 

 

橋の中間付近。揺れは少ないのがちょっと残念かな。

 

 

渡った後サイドから全体を。

 

撮り忘れたけど、竣功年は昭和39年。

 

さて戻ろう。ちなみにこの上流にもダムがある。そっちの方が大きい。

 

 

温泉旅行ついでのものは以上