日比田調節池管理橋 [埼玉県所沢市日比田] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 寒くなる前(2023/10/)に埼玉南部の さいたま⇒川越⇒所沢 をぐるっとまわってネタ集めしてきた。この地域は都市部ということもあってなかなか足を向けなかったので。行程などはココ等を参照。

 

 16時半過ぎに川越を出て、ずーと南へ。所沢に来たはいいがすでに暗くなりかけてた。そんな中目的地に到着。

 

場所はココ

東所沢地区

 

 

国道から調節池の方に入ると見えてきた。

 

 

調節池は草ぼうぼう。洪水の時用か。

 

 

東川と池の間に遊歩道がある。管理用に兼ねているのだろう。

 

では行ってみよう。

 

歩道には似つかわしくない橋やな。大き過ぎ。

 

 

橋の横にある看板を見てみよう。

 

 

なんと、「上武大橋」の旧橋から持ってきたのだと。道理で大きいわけや。

 

 

橋名は「日比田調節池管理橋」。

 

 

かつては利根川に架かってたと思うと感慨深い。

 

 

散歩してる人も割といた。

 

 

最後に川の対岸から。

 

埼玉南部はコレで終わり。

 

 

以上