高輪橋架道橋下の区道の仮設通路 [東京都港区高輪~港南] 前編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 低くて有名だった高輪橋架道橋下の道路だが、田町~品川の車両基地跡の開発でなくなるとのことで約3年前に行った(この記事等参照)。それから月日が経って、Xでその道が仮設道に切り換えられたとのポストを見たので去年の10月後半、夜勤明けに行って来た。

 

場所はココ

高輪ゲートウェイ駅の北側。

 

 

 かつての入口は開発工事で既に無く、仮設道は少し北側の高輪大木戸跡(なにそれ?)が進入路。都営泉岳寺駅A4出口付近となる。

 

 

「オバケトンネル」と堂々と案内されてる。港区も公認の通称のようだ。

 

 

 工事真っ盛りなのでいたるところに警備員が立ってる。工事現場の入口のような雰囲気だが仮設道の入口だ。去年10月はここが入口だったが、今はまた位置変わってるかも、絶賛工事中やし。

 

 

仮設道を歩いていく。

 

 

上を鉄骨が覆い、なかなか楽しい。

 

 

この区間だけ上に蓋がされていた。

 

 

振り返り。後ろに特に何も建ってないけども・・・。

 

 

奥を曲がったらそろそろ線路。

 

 

後編へ続く