高輪橋架道橋下の区道の仮設通路 [東京都港区高輪~港南] 後編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

前編より続く

 

通路に貼ってあったルート変更の案内。

 トンネル部は、仮設路となった一月くらいは使われていた(青線)けど、その後は旧水路に変わった(赤線)とある。

 

 

あそこを曲がったらトンネルに降りる階段だろう。

 

 

 階段を降りた先は元からのトンネルの入口。トンネルを正面から撮りたかったが、警備員がわんさかおって無理。

 

 

 トンネルに入ってすぐカクッと折れる。さっき降りた階段は見えてる通路の奥で、元の車道部分はほんまにちょっとしか使われてない。

 

 

 旧水路区間は十分高さが確保されており、旧トンネルでは中腰だったオレでも普通に立って歩ける。

 

 

 この水路は旧トンネルのすぐ横にあったものだ。こうなる前はどんな姿やったんかなぁ。

 

 

旧水路を使ったトンネルを抜けると元車道と合流して線路の東側の道に出る。

 

 

 振り返れば仮設の旧水路トンネル。あの向こうには旧トンネルがあると思うが、さすがに見えるわけも無く。

 

この後戻って、初めて高輪ゲートウェイ駅に入って、そっから電車に乗った。

 

 

以上