廃電柱の橋と榎山橋下の通路 [広島県広島市安芸区瀬野] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

2023年の初めに広島市のスカイレールを訪問する18きっぷ旅の途中で立ち寄った橋。旅の記事はここなどを参照。

 

場所はココ

瀬野駅の東側

 

 

榎山川沿いを歩いてると気になる橋が架かっていた。奥の道は国道2号。

 

 

 橋をよく見ると向こう側根本に黄と黒の縞々が見えたので、桁は元電柱のようだ。そして手すりは片側にしか無かったようだ。で、残念ながら通行止めとなっている。木造の小屋や、奥に見える駐車場への道という感じだったのだろう。

 

 

 片側にしか手すり的なものが無いのは珍しいな。普通は両側か両方とも無いか、やからな。

 

渡れないので国道の橋の方へ。

 

なんとここにも橋をくぐる通路があった。広島の方ではこういうの多いのか?

 

 

増水時は通れんやろな。

 

まずは普通に信号渡ってあっちから行こう。

 

 これが国道2号の榎山橋。今は国道2号だが、間もなく東広島バイパスが開通するので、そのうち国道でなくなる。

 

 

ほんならこっから降りて通ってみよう。

 

 

自分が背が高いってのもあるけど「低い!」

 

 

降りてきた階段。管理用通路みたい。

 

 

通る人はあんまりいなさそうやな。通るなら超急いでて信号赤の時くらいか。

 

 

というわけで通り抜け完了。

 

 

以上