青春18きっぷでスカイレール訪問 2023/01/ 1日目(1/2) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 ついったーを眺めていたら、広島のスカイレールが2023年度末に廃止されるというニュースが流れてきた。ニュータウンと駅を繋ぐ乗り物は、山梨県の猿橋とか愛知の桃花台などあったがいずれも廃止。一度も乗らなかったので後悔した。なので今回は行こうと思い、年始の時期に行ってきた。

 

1日目の行程

田町駅⇒(山手線)⇒品川⇒(上野東京ライン普通)⇒熱海⇒(東海道本線普通)⇒沼津⇒(東海道線普通)⇒静岡⇒(東海道新幹線)⇒浜松⇒(東海道線普通)⇒豊橋⇒(東海道本線快速)⇒大垣⇒(東海道線普通)⇒米原⇒(新快速)⇒姫路⇒(山陽本線普通)⇒岡山⇒(山陽本線普通)⇒糸崎・・・(徒歩)・・・ネットカフェ

 

夜勤明け即行動開始。田町で18きっぷに判を押してもらって品川に移動。

 

9時15分頃の普通に乗る。

 

夜勤明けなのでうつらうつらしながらのんびり進む。小田原で結構降りて空いた。

 

根府川駅から見える海は冬だと快晴で雲ひとつない。

 

 

 熱海からはかつて名古屋で走ってたセントラルライナーの車両。6両のうち4両がこれ。でもこれ沼津行きなんやな。

 

 

沼津からは静岡行。3両になり座れなかった。

 

 数駅で空いてきたので座れた。富士からは静岡の都市圏で乗ってくる人も多くなった。

 

静岡からはちょっと新幹線でワープ。

 

 タオル持ってくるの忘れてて、でも行程は余裕なし。ということで新幹線で先回りして時間を作ろうというわけだ。

 

浜松で下車。

 

 

 駅前の遠鉄百貨店でタオルを購入した。そういうたら浜松の駅前から出たことなかったなぁ。

 

 

駅に戻り豊橋行きの電車を待つ。

 

静岡から来た電車の人が乗り継いできて車内は混んだ。

 

豊橋からは快速。14時過ぎの発車。

 

 蒲郡で一旦空いたが、岡崎からはどんどん乗ってきて金山で一気に空いた。そして名古屋からはまた混んだ。

 

大垣から米原行。

 

浜松~豊橋と大垣~米原は乗ってる時間も大して長くないので座らんでも別にいい。

 

米原からは新快速、ここは急いで席を確保せんとあかん。

 

 

 京都を過ぎた。時間は17時15分頃だが、まだ少し明るい。東日本ではもう真っ暗やろし。

 

 

姫路に到着。朝食ってから何も食ってないので腹も減った。

 

 

1日目(2/2)へ