岩田地区の橋 [群馬県邑楽郡板倉町岩田] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

昨年度行った北埼玉、佐野方面の探索(こことか参照)で行けなかった所を今年夏に実行(行ったところはこことか参照)。

 

 旧橋を後にして国道バイパスをちょっと走って次のポイントへ。旧橋から約3分後に到着。

 

場所はココ

鶴生田川に架かる

 

 

 国道354号を東から来た場合、遠くに物流センターの建物を見ながらここを南に入る。

 

 

電線に沿って田んぼの中を少し進むと見えてきた。

 

 

まぁまぁ古そうな橋やな。親柱もちょっと凝ってる。

 

 

 横に立ってたきれいな碑は、土地改良区竣工記念碑だった。きれいすぎて自分が映ってしもた。

 

 

 親柱にはくぼみが2つあったけど、何もはまってなかった。なので橋名も竣功も不明。

 

Q地図では第1号橋で、完成年は不明。

 

横から見る。

 

 

橋の上は意外ときれい。

 

 

対岸は草が繁茂していてちょっと使われてない感が出てた。

 

ちなみに西側にも同じような橋があり、それは第2号橋というらしい。

 

 

以上