2021/05/ 北埼玉、館林、佐野方面で橋をシバキまわしの旅。(1日目概要の1/3) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 北埼玉方面に古い橋が多く残っているというのは前から知っていたが、微妙に近いのでいつも更に遠方に行く、あるいは帰る際に通過するだけであった。なので今回はそれをターゲットに据えて、50ccで行って来た。

 当初は北埼玉だけにしとこうと思ってたが、少し足を伸ばして館林、佐野もまわってきた。

 

曇天の中、10時頃家を出て、多摩川沿いを北へ。[東京都稲城市]

 

天気予報では雨は降らんらしいけど、不安になる空だった。

 

稲城から府中街道で東京を縦断。[東京都小平市]

 

 

埼玉に入って所沢市街を通過。[埼玉県所沢市]

 

 西武の航空公園駅西側の踏切を渡ってる時に、遠くにパトカーが停まってるのが見えた。踏切渡ってすぐ、サイレン鳴らして走ってきた。何やと思ってバックミラー見てたら、後ろの車が捕まってた。一時停止してなかったんやろか。

 

所沢から川越の間では家並みが途切れ田園が拡がる。[埼玉県川越市]

 

 

12時過ぎて川越市街に入った。[埼玉県川越市]

 

 

市街の北を流れる新河岸川に架かる田谷橋。[埼玉県川越市]

 

 

国道254号旧道を走ってると、古めの案内標識が残っていた。[埼玉県川越市]

 

県道に入って小畔川を渡って北へ。

 

 市道を進んでいると鳥居の向こうに大きな木が。参道は木の間ってことなのかな。[埼玉県川越市]

 

 

沈下橋の鎌取橋。[埼玉県川越市]

 

 

鎌取橋を出て田んぼの中を進む。[埼玉県坂戸市]

 

国道254号旧道に戻って北へ向かう。

 

 旧道沿いにとても気になる中華屋さんがあった。何とステキな佇まい。[埼玉県比企郡川島町]

 

 

更に旧道を進んで行く。[埼玉県比企郡川島町]

 

 

 旧道から1つ入ったところにある「ますや」で昼飯とした。13時半頃のこと。[埼玉県比企郡川島町]

 

 

みそラーメンを頂いた。

 

旧道を進み、国道に合流するところでそのまま国道を横断して市野川へ。

 

市野川に架かる廃沈下橋。[埼玉県比企郡吉見町]

 

 

 梅ノ木古凍貯水池の横を通ると、湖面にソーラーパネルがいっぱい並べられていた。[埼玉県比企郡川島町]

 

 

貯水池のすぐ近くにある廃橋。[埼玉県比企郡吉見町]

 

 

1日目の<2/3へ>