和合警備所 [山形県西村山郡朝日町和合] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2021年の8月、以前から気になっていた山形県の県道を走りに、山形市内で原付を借りて村山・置賜地域をうろうろした。この記事(その1その2その3その4)を参照。

 

 明鏡橋を国道バイパスから眺めた後、国道旧道を進んで行くと気になる建物が目に入ってきた。明鏡橋から約10分後。

 

場所はココ

和合の集落内

 

 

旧道にあった絵の看板。明鏡橋も描かれていた。

 

先に進むと・・・

 

一目見て、「これは古いもんや」と分かる。パッと見、バス待合所かなと思った。

 

 

何スかねぇこれ。スルーは出来ないな。

 

 

後ろへ周ってみたけど平らだった。

 

 

右書きで「和合警備所」と書かれていた。警備所とは何や?

 

ちょっと調べてみたら、かつては消防の拠点となっていて、団員の集合場所でもあったらしい。

 

中に入ってみる。地図が置いてあったりもする。

 

 

バス停が近くにあるみたいやし、バスの待合所にもなっているんだろうか。

 

 

天井には灯りが1つ。

 

 

よく残ってるなぁという感じの建物だった。

 

 

以上