的場橋 [群馬県吾妻郡中之条町赤坂~平] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2016年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。 2日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。目標地を群馬の北部方面にして向かった。
   
 2日目は群馬をぐるっと。群馬県内を走って、途中にあるトンネルや橋等をcheck。
 
 高山から中之条へ、国道145号を走る。そして寄り道しに曲がった先にある橋で気になったトコロが。
 
場所はココ
イメージ 1
県道の旧道かと思ったが違うみたい。
 
 
イメージ 2
赤坂側(西側)から近づく。14tの制限があるが普通の橋。
 
 
イメージ 3
横から見てもごく普通。古さはあるけどな。
 
 
イメージ 4
銘版をcheck。「的場橋」という。撮影した竣功年が読み取りづらい・・・S41/12/かな?
 
 
イメージ 5
「名久田川に架す」
 銘版に文章書かれてるのを初めて見た。ただそれだけ。コレが無かったら一瞥して通過する程度の橋。ココだけかと思ったが、他にも見かけた。この辺では銘版に文章使うんかと、初見の自分は驚いた。
 
 
以上